2021年も残り2ヶ月をきりましたね!
年々、月日の経過スピードが加速してるように感じます…笑
皆さんは2021年何か思い残したことはありますか?
私は、グランピングやキャンプに行けなかったことが唯一の心残りです🤣
行こう行こうと思いつつ、先延ばしにしてしまうのが良くない性です。笑

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さて、最近のブログといえば、クリニックスタッフにインタビューを行っていましたが、今回はスタッフが働きやすい環境をつくるためにサポートしている人事部の御二方にインタビューを実施🤝レジーナグループの今後の展望や、研修プログラムなどを語っていただきました!
また、大変好評なオンライン説明会を始めたきっかけや参加者の声もご紹介いたします!

▼オンライン説明会はこちらから参加可能!
https://hrmos.co/pages/clinicrecruit/jobs/0000633

☆プロフィール☆
T.V
高校卒業後、カナダに移住。大学に通いながら人事や営業のフリーランスとして活動。
帰国後、IT業界・美容業界・エンタメ業界など、業界に縛られず人事としてのスキルを磨く。
人材戦略・経営戦略、人事部長を歴任し、2021年5月よりクリニックHR本部・本部長として従事。

S.H
美容師を経験後、Webメディア立ち上げやインフルエンサーマネジメント業を経て、2018年1月に入社。
採用・労務・広報と幅広い領域にて活躍。
現在は、クリニックHR本部・人事責任者として従事。

  • Y.S
    レジーナクリニックの今後の展望を教えてください。
  • T.V
    レジーナ出身=優秀という代名詞にすることが理想です。
    また、業界に留まらないグループである為に、様々なことにチャレンジしていきたいです。
    『できないこと』に焦点を置くのではなく、互いに『得意なこと、武器となるもの』でカバーしあえる。そんな組織にしていきたいです。
  • S.H
    レジーナクリニックの強みは「美容医療における体験」です。
    治療の結果だけではなく、患者様に「また来たい!」と感動を与えられるような、価値提供を大切にしています。その価値提供をする為にはどんな「職場環境」が必要なのかを考えて、業務設計や教育体制を改善し続けています。スタッフの皆さんにはモチベーション高く、体調も万全の状態で仕事に取り組んでいただきたいので、今後も働く環境を重要視していきたいです。
  • Y.S
    レジーナクリニックにはどのくらいのスタッフが在籍していますか?
  • S.H
    約400名のスタッフが在籍しています!
  • Y.S
    約400名のスタッフがいるなかで、コミュニケーションを図る際に心がけていることは何ですか?
  • S.H
    現状全てのスタッフにコンタクトをとっていくことは難しいのですが、1番不安を抱きやすい初期研修期間中に人事部との面談を行っています。
    面談はメンタルケアをメインに、研修中に発生する不安や課題への取り組み方に対して自己解決ができるようアドバイスやフォローを行い、技術の習得に向けてバックアップをしています。また、人事部の人数も増えてきたので、今後は定期的なスタッフ面談も計画中です。
    誰しも環境の変化やプレッシャーの壁に押しつぶされそうになる瞬間はあると思いますので、誰に打ち明けたらいいかわからない…そんなときこそ人事部に頼ってほしいです!!
  • T.V
    自分がミックスという立場を利用して、スタッフに緊迫感を与えないことを意識しています。…というのも、外国人って日本人と比べると少しラフなイメージありません?笑
    そういったイメージを利用しながら、最近の出来事や仕事へのモチベーションなど、プライベートな話から真面目な話まで自然と切り替えていけるような、けじめのあるコミュニケーションを意識しています。
    今はコロナ禍でリモート面談やメッセージでのやり取りがほとんどですが、コロナが終息したらクリニックスタッフと人事が直接話せる機会を増やしていきたいと考えています。
  • Y.S
    更なる成長のために、今後はどのような研修プログラムを考えていますか?
  • T.V
    看護師の場合、手技だけではなく、考え方や思考力を高められる研修体制を強化したいと考えています。
    また、受付カウンセラーの皆さんは患者様とお会いする最初のTouch point、「クリニックの顔」となるので、研修終了時には自信を持って現場に立てるよう、研修環境を整えることが私たちの役目だと思っています。
    働くうえで自身の思考をコントロールすることはとても重要です。
    2021年6月からは、新たにビジネス研修制度を導入しました。
    当院の目指すものが6星のサービスですので、マナーや接遇・コミュニケーションに加えて、ビジネスマンとしての基礎を学んでいただきたいです。
    実際にビジネスマインドの研修制度を導入してから、研修の質が変わったと指導者からも反響をいただいています。
  • Y.S
    現在、定期的にオンライン説明会を実施していますが、オンライン説明会を開催したきっかけはありますか?
  • S.H
    コロナ禍で大規模な会社説明会が減り、この状況下でレジーナクリニックを認知してもらう方法や、入社前に仕事への理解を深める方法はないかとあれこれ考えていました。
    そこで、オンライン説明会であれば自宅から気軽に参加することができ、理解を深めながら選考へ進むことができるという考えに至りました。
    説明会は毎月10回ほど開催しております。
    最初は大変でしたが、実際に始めてみると反響も大きく、事前に求職者の方々とコミュニケーションが取れる点も大変有効でした。
  • Y.S
    オンライン説明会を始めてから、反響や採用状況に変化はありましたか?
  • T.V
    オンライン説明会を始めてからは企業理解度が深まり、内定者数も増えてきています。
    今までは得られる情報が一握りしかなく、面接時に自分をどのようにPRすればよいか悩む求職者も多くいらっしゃったかと思います。
    しかし、今後は5G時代と言われるように携帯1つで簡単に調べることができます。
    私たち人事部が直接レジーナクリニックの情報を発信していくことで、求職者の共感をつかむことができ、企業理念や自分の思いを伝えてくれる人が増えていくと考えています。
    今後は事前に共有させていただく動画などを活用し、情報開示を行っていきます。
  • Y.S
    採用PR動画の撮影も無事に終わり、仕上がりがとても楽しみですね♩

    オンライン説明会の後には、アンケートにお答えいただいております!
    ここで、参加者皆さんの声を一部紹介いたします🌈

上記のように、オンライン説明会は参加者の皆さんからとても好評です!

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本社には人事部以外にも、労働環境を整備してくれている労務や、教育指導部のトレーナー・マネージャーなどなど…たくさんの本社社員がサポートしております!
正直、今までレジーナクリニックの採用情報は少なかったかもしれません😂
この1年間、コロナ禍でも求職者の方と通じれるツールは何かないかと考えたときに始めたオンライン説明会やSNS…そして、採用サイトのフルリニューアルに伴い、スタートした人事BLOG🌟
少しでも沢山の人にレジーナを知ってもらえたらと思い、日々活動を続けてきました。
最近では、「説明会に参加して、よりレジーナクリニックで働くイメージがもてました!」「美容業界に興味を持ちました!」など、面接時にお話いただく機会も増えており、嬉しいかぎりです🥺🧡

今後も皆さんの目に留まるような配信コンテンツを考えておりますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします✨

今回も最後までお読みいただきありがとうございました