レーザー照射には、やけどや炎症など、肌トラブルのリスクが伴います。レジーナクリニックでは、ご契約前の患者さまへの無料カウンセリングで、レーザーの仕組みやリスクをご説明しています。

レーザー照射に伴うリスク

レーザー照射に伴う主なリスクは6つあります。

  • やけど
  • 炎症(赤み・ヒリヒリ感・腫れ)
  • 硬毛化・増毛化
  • 毛嚢炎(もうのうえん)
  • 照射漏れ
  • 痛み

やけど

レーザー照射時に発生した熱が発毛組織から肌に伝わって、稀にやけどすることがあります。
レーザーの出力を抑えることでやけどのリスクは下がりますが、発毛組織を破壊するために必要なレベルの熱を発生させられない可能性があります。

レジーナクリニックでは、照射を担当する看護師が患者さま一人ひとりの肌質や毛質を見極め、細心の注意を払って照射出力を調整しています。
また、やけどのリスクを低減するために冷却装置のついたレーザー機器を採用し、肌を冷やしながら照射を進めております。

やけどが生じる理由とリスク軽減に向けた対応

炎症(赤み、ヒリヒリ感、腫れ)

レーザー照射後は、照射時に発生した熱が皮膚にこもり、赤み・腫れ・ヒリヒリ感どの炎症が起きることがあります。
患部を冷やしたり保湿をしたりすることで、2~3日で治まることがほとんどです。数日経っても炎症が治らない、または悪化した場合はレーザー照射を受けたレジーナクリニックへご連絡ください。

医師が診察をした上で適切な処置・処方を行います。その際は、患者さまによる追加費用のご負担はありません。

レーザー照射後に赤みが出る理由と対処法

レジーナクリニックにおける炎症止めクリームの処方

レーザー照射直後に肌の赤みが出ている場合は、医師の指示のもと看護師が患部に炎症止めクリームを塗布します。また、照射後の赤みなどが長引く患者さまには、医師の診察のもと炎症止めクリームの処方をおこないます。

硬毛化・増毛化

レーザー照射後の副作用として、毛が濃く硬くなる硬毛化や、毛が増える増毛化の症状が現れることがあります。
硬毛化・増毛化の原因や症状が発生するメカニズムはまだ解明されておらず、予防方法や改善方法は確立されていません。

もし医療レーザー脱毛の施術後に硬毛化・増毛化の症状が出た場合は、通院しているレジーナクリニックにご連絡ください。
医師の診察後、次回の施術時に該当箇所のレーザー出力を高めたり、状況に応じて脱毛機器を変えたりするなどの対応をしております。

ただし、契約コースの施術完了後に硬毛化・増毛化が発症したり、太くなった毛が残ったりして引き続き照射をご希望の場合、追加の契約が必要なのでご了承ください。

硬毛化と増毛化のリスクとは

毛嚢炎

毛嚢炎(もうのうえん)は、毛穴に細菌が入り炎症が起きる症状です。毛穴にニキビのようなブツブツや膿疱が生じ、かゆみや痛みを伴うこともあります。
レーザー照射により毛嚢炎が生じる主な理由は、照射時の熱による皮膚のバリア機能の低下です。毛嚢炎のリスク軽減のためには、肌を清潔に保ち、保湿などのスキンケアを行うことが大切です。

なお、レジーナクリニックでは、感染症予防のため、医療機器は都度、滅菌・消毒を行い、照射前の剃毛には使い捨てのシェーバーを使用するなどの衛生管理を徹底しています。

毛嚢炎はそのままにしておくと、色素沈着の原因となります。症状が現れた場合は、レーザー照射を受けたレジーナクリニックにご連絡ください。追加費用なしで、医師による診察や処置・処方などに対応します。

脱毛が原因の毛嚢炎を予防するためのスキンケア

照射漏れ

照射漏れは、レーザーの当て損ねにより、毛が線状に残ってしまう状態のことをいいます。
当院では、照射漏れがないよう注意を払っていますが、骨格が複雑な部位などでは照射漏れを起こしてしまうこともあります。
また、痛みが強い部位は比較的照射漏れが起きやすい部位でもあります。痛みに反応して患者さまが動いてしまい、適切にレーザーが照射できないことがあるためです。

レーザー照射後、2~4週間ほど経っても毛が線上に残って抜け落ちない場合、照射漏れの可能性があるので、通院中のレジーナクリニックへご連絡ください。

医師が照射漏れと診断した際には、該当箇所を無料で再照射いたします。
なお照射漏れの保証期間は、熱破壊式アレキサンドライトレーザー脱毛機、蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機どちらを使用した場合でも28日間と定めています。

レーザー照射中の痛み

レーザー照射時に発生した熱が毛根周辺の皮膚に伝わり、痛みを感じることがあります。
痛みが不安な方は、追加費用なしで麻酔クリームの使用が可能なため、ご希望の場合は、医師にご相談ください。

麻酔について

そのほか、冷却装置が搭載された脱毛機を使用したり、患者さまにお声がけして反応を見ながら照射出力の調整をしたりして、痛みを軽減できるように心がけています。
また、レーザー照射中の痛みが不安な方は、無料カウンセリングで腕の一部分にテスト照射することもできます。
ご希望の方は、カウンセリングの予約の際にテスト照射もお申込みください。

無料カウンセリングフォーム

レーザー照射後の肌トラブルはレジーナクリニックに連絡を

レジーナクリニックでは、患者さまの安全性に配慮して、細心の注意をはらいレーザー照射を行っています。しかし、肌の状態などにより肌トラブルが生じることがあります。

レーザー照射によって肌トラブルが発生した場合は、医師が無料で診察にあたります。診察により治療や薬の必要性が判断された場合も無料で対応しております。
レーザー照射後に肌の痛みや赤み、腫れなどが生じた際は、照射を受けた各院にご連絡ください。