女性にとって人生の晴れ舞台である結婚式。
ウエディングドレスは胸元や背中、腕を見せるデザインもあるので、肌を露出する場面でもあります。
自信をもってドレスをまとうために式前には、ブライダル脱毛による毛のお手入れも済ませておきたいところです。

医療レーザー脱毛の施術も結婚式に向けた毛のお手入れの選択肢のひとつ。ただし、医療レーザー脱毛の施術の作用を実感するまでに時間がかかるため、ブライダル脱毛を始めるなら結婚式の1年前までが理想的といえます。

結婚式前に余裕をもってブライダル脱毛を始める理由

ブライダル脱毛は複数回受ける必要がある

医療レーザー脱毛の施術は、毛の生え変わりのサイクル(毛周期)に合わせて受ける必要があります。
毛と発毛組織がつながっている時期を毛周期の「成長期」といい、この成長期の毛にレーザーや光を照射すると、その熱が発毛組織を破壊します。

毛周期は毛穴ごとに異なるので、いま目に見えている毛のうち成長期を迎えている毛は、全体の約10~20%程度といわれています。
そのため、毛周期に合わせて数ヶ月おきに複数回、ブライダル脱毛を受ける必要があるのです。

レジーナクリニックでは、全身の毛周期を平均した2~3カ月に1回の頻度で脱毛を行うことを提案しています。
また、レジーナクリニックでは、患者さまに満足いただける施術回数の目安を5~8回に設定しています。

コースを通い終える期間の目安は5回コースの場合は8カ月~1年程度、8回コースの場合は1年弱~2年程度となります。なお、患者さまによってはコース終了後に追加照射が必要になる場合もあります。

契約当日や結婚式直前は脱毛が受けられない

医療レーザー脱毛は、カウンセリングで施術内容やリスク、料金プランなどの説明を受けてから契約し、別の日に初回施術を予約する流れが一般的です。
契約当日にすぐ脱毛を受けられないので、希望通りの日程で施術を受けるには、余裕をもってスケジュールを立てる必要があります。なお、レジーナクリニックでも契約当日の脱毛は行っていません。

レジーナクリニックでは結婚式2ヶ月以内の脱毛はNG

また、レジーナクリニックでは、脱毛によって肌トラブルが起きるリスクがあるため、結婚式前2ヶ月以内の脱毛はお断りしています。
施術前には「2ヵ月以内に挙式の予定がない」ことを確認させていただきます。

なお、施術を受けると、レーザーを照射した毛が抜けるまで2~3週間かかります。
施術直後に毛が抜け落ちるわけではないので、結婚式を間近に控えて施術を受けても、式当日に毛が残ることもあるので、余裕をもって施術を受けるのが望ましいです。

ブライダル脱毛しておきたい部位

脇・腕

ノースリーブや半そでのウエディングドレスの場合、太くて濃い毛が生える脇や産毛が多い腕のお手入れは済ませておきたいところです。
ブーケトスやキャンドルサービスなど腕を上げる場面でも注目されやすい部位でもあります。

脇や腕は手軽に自己処理できますが、皮膚が柔らかいのでカミソリ負けや黒ずみ、埋没毛などのトラブルも起きやすい部位です。

背中・うなじ

背中が開いたドレスを着たり、髪をアップスタイルにしたりする場合、産毛を処理しておきたい部位です。
背中やうなじは、自分では目に見えず、お手入れが難しい部位です。
セルフケアでは、傷ができたり、剃り残しが出たりする可能性があります。

腕・手の甲・指

手の甲や指は、指輪交換などで注目されやすい部位です。
産毛があると、指輪交換やキャンドルサービスのときにカメラのフラッシュを浴びて毛が目立ったり、写真に写ったりすることがあります。

顔に産毛があると、ファンデーションなどが密着しにくく、ヨレやムラができやすくなります。
フェイスラインや口元の産毛を脱毛しておくと、メイクのりがよくなることがあります。

ただし、メラニン色素が薄い産毛は、レーザー脱毛や光脱毛の光線には反応しにくい場合があります。
そのため、太く濃い毛が生えている部位に比べ、必要な照射回数が多くなることがあるので、特にスケジュールに余裕をもってブライダル脱毛の施術を受けることが大切です。

産毛の脱毛について

結婚式直前にシェービングが必要な場合は専門店へ

結婚式前に毛が伸びてきた場合、自己処理はできるだけ控えてください。
自己処理によって傷ができたり、赤みなどの肌トラブルが起きたりするおそれがあります。また、自分では目視できない背中などは、剃り残しがでる可能性もあるためです。

結婚式前のお手入れは、理容師免許や医師免許を持った人による「本格シェービング(レザーシェービング)」を利用するのも一つの方法です。
国家資格を持ったプロがカミソリを使い、衛生面や安全面に注意しながら産毛を根元付近から処理します。
毛を剃ることで肌が明るく見え、化粧のりが良くなることもあります。

本格シェービングは、結婚式の数日前に受けることが多いようですが、人によっては数日で毛がうっすら生えてくることもあります。
そのため、式の前に一度シェービングを試してみて、自分の手入れのタイミングを把握しておいて、そのうえで結婚式前のシェービングの予定を立てるようにしましょう。

結婚後のライフイベントを見据えて脱毛スタート

結婚式前に余裕をもってブライダル脱毛をしておくと、結婚式直前になって慌てて手入れせずに済みます。
妊娠中や産後の授乳中は、基本的にクリニックやサロンでの脱毛は受けれません。

ホルモンバランスの影響で肌トラブルが通常より起きやすかったり、施術体勢によって身体に負担がかかったりするためです。

また、育児期間中も定期的に脱毛に通う時間を確保することが難しい方もいます。そのため、脱毛を検討している場合は、結婚後のライフイベントを見据えてブライダル脱毛を始める時期を決めるようにしましょう。

無料カウンセリングフォーム