ハイジニーナとは、VIOライン(デリケートゾーン)が無毛の状態を指します。
「衛生、清潔」などを意味する「hygiene(ハイジーン)」という英単語が由来です。

レジーナクリニックでハイジニーナ脱毛が選ばれる理由

ハイジニーナはレジーナクリニックでVIO脱毛を受ける約6割の方が選ぶ人気のデザインです。

ハイジニーナを選ぶ患者さまは、「VIOのムレや匂いを防ぎたい」「生理時の不快感を軽減したい」「デリケートゾーンを清潔に保ちたい」「面倒な毛の自己処理から解放されたい」という理由で希望されます。
また、将来的な介護を見据え、排泄介助のしやすさからハイジニーナを選ぶ方もいます。

ハイジニーナ脱毛をする前に知っておきたいポイント

Vラインのデザインが変更できない

ハイジニーナにすると、毛のあった状態に戻せないのでデザインは慎重に選びましょう。

レジーナクリニックでは、患者さまからご希望のデザインや毛量等を伺い、ハイジニーナ脱毛を行います。
Vラインのデザインを悩んでいる場合は、事前カウンセリングにて医師や看護婦にお気軽にご相談ください。

ハイジニーナ脱毛は痛みを感じやすい

ハイジニーナ脱毛をする場合、Vライン全体にレーザーを照射するため、他のVIOデザインと比べて照射範囲が広くなる分、痛みを感じやすくなります。
ただし、照射を重ねてVラインの毛量が減り、毛質も細く柔らかくなっていくと、レーザー照射時の痛みは軽減されていく傾向にあります。

レジーナクリニックでは、冷却機能を搭載している脱毛機で肌を冷やしながらレーザー照射し、熱を感じにくくして痛み軽減につなげています。

また、痛みが不安な方には麻酔クリームを無料で処方する場合もあります。ご希望の方はカウンセリングの際にご相談ください。

生理中はハイジニーナ脱毛を受けられない

レジーナクリニックでは、ハイジニーナだけでなく、どのデザインでも生理中のVIO脱毛の施術はお断りしております。
経血を介した感染症が起きたり、ホルモンバランスの変化によって敏感になっている肌にレーザーを照射すると肌トラブルが生じたりするリスクがあるためです。

生理中に脱毛は受けられる?

ハイジニーナ脱毛の目安回数

レジーナクリニックのVIO脱毛でハイジニーナを希望する患者さまには、8回コースを提案させていただいています。
ただし、患者さまの毛量や毛質によって必要な施術回数は個人差があるため、5回コースで様子を見ながら、その後回数を追加していくことも可能です。また、8回以上のレーザー照射が必要な方もいらっしゃいます。

ハイジニーナ脱毛を受けるときの準備

ハイジニーナ脱毛前はVIOの毛をすべて処理する

ハイジニーナ脱毛前の自己処理としてデリケートゾーンの毛をすべて剃っていただきます。
VIOラインの皮膚は柔らかく、傷つきやすいため、肌に負担をかけにくい電動シェーバーで毛を処理しましょう。

また、自信では目視できず、手の届きにくいIラインやOラインは、肌が傷つくおそれがあるため無理に自己処理しないでください。
ご自身の手の届かない部位や剃り残しがある箇所は、レジーナクリニックの看護師が無料でシェービングします。

デリケートゾーンを保湿する

ハイジニーナ脱毛前後は、デリケートゾーン専用のクリームやローションなどで保湿しましょう。
デリケートゾーンの保湿が足りていないと肌を外的刺激から守る「バリア機能」が乱れてしまうからです。

デリケートゾーンが乾燥していると雑菌が繁殖しやすい状態となり、下着の締め付けやムレ、摩擦によって肌トラブルの原因となります。

無料カウンセリングフォーム