医療レーザー脱毛を受ける回数は、施術を希望する部位の毛量や毛質など患者さまによって個人差があります。なお、施術は毛の生え変わりのサイクルを踏まえ、複数回行う必要があります。

レジーナクリニックでは、各部位で1回・5回・8回のプランを用意し、患者さまの毛質や毛量を踏まえ、施術回数をご提案しています。

医療レーザー脱毛の仕組み

医療レーザー脱毛は、黒い色素(メラニン色素)に反応するレーザーを照射し、照射時に発生した熱で発毛組織を破壊するための施術です。この発毛組織を破壊する行為は医療行為にあたり、法律上、医療機関で医師や看護師などの医療従事者のみが行うことを認められています。

医療レーザー脱毛機には、熱破壊式と蓄熱式の2種類の照射方法があります。それぞれ破壊対象となる発毛組織が異なり、熱破壊式は毛のもとになる毛母細胞と毛乳頭細胞を、蓄方で、色素沈着などにより肌色が濃くなっている部分に照射すると火傷を起こす可能性があります。アレキサンドライトレーザーよりも波長の長いダイオードレーザーは、より皮膚の深部に到達するため、VIOのように毛根の深い部位への照射に適しています。レーザーの特徴と、患者さまの毛質や肌色に合わせた照射対応の判断が大切です。

レジーナクリニックでは、熱破壊式アレキサンドライトレーザー脱毛機と、蓄熱式ダイオードレーザー脱毛機を導入しており、状況に応じた使い分けを行っています。

医療レーザー脱毛機器の種類と特徴

医療レーザー脱毛を複数回受ける理由

医療レーザー脱毛を複数回受ける理由には、毛の生え変わるサイクル(毛周期)が大きく関係しています。毛は、伸びて抜け落ちるまで成長期・退行期・休止期の3つの周期を繰り返します。このうち、レーザー照射時の熱を発毛組織に伝えられる時期は、毛根にある発毛組織と毛が密着している成長期のみで、医師であってもその時期を確実に見分けることはできません。

毛周期は部位や毛穴によっても異なり、同時に成長期を迎える毛は、全体の20%程度です。1回のレーザー照射で発毛組織を破壊できる毛穴は最大でこの20%程度ということになります。つまり、各部位の毛穴が成長期を迎えるタイミングでレーザーを照射するには、5回の施術が必要になる計算です。

レーザー照射時に成長期を迎えている毛であっても、必ず発毛組織を破壊できるわけではありません。毛量や毛質によってレーザーが反応しにくい部位は、5回以上の施術を行う場合もあります。2回や3回だけ医療レーザー脱毛を受けたい方は、各脱毛プラン1回単位でのご契約も可能です。

毛周期とは?部位ごとの脱毛ペースと回数の目安脱毛料金一覧

部位や肌状態による脱毛回数の違い

照射回数は目安のため、レーザーを照射する部位ごとの毛質や肌質により、効果を実感できるまでの通院回数には個人差があります。毛のメラニン色素や毛根の深さ、肌の状態などにより、発毛組織を破壊する熱の発生量に差があり、脱毛の効果に影響するためです。

顔や背中、うなじ、二の腕、太ももなど産毛や細い毛が生えやすい部位は、毛のメラニン色素が薄いことからレーザーが反応しづらく、VIOやヒゲのように毛根の深い部位は、レーザーの熱が十分な深度まで届きづらい傾向があります。

また、日焼けによって肌色が褐色になっている、色素沈着している、乾燥しているなどの場合は、火傷などの肌トラブルを避けるために、通常よりも低出力でのレーザー照射を行うことがあります。この場合、レーザー照射時に十分な熱が発生せず、発毛組織を破壊できない可能性が高まるため、予定していた以上に脱毛回数が増えることがあります。

脱毛回数ごとの変化やスケジュール

初回の医療レーザー脱毛後、2〜4週間ほどすると、毛が自然に抜け落ちていきます。そして、新たに成長期を迎えた毛が生えそろう2〜3カ月後に2回目の施術を受けていただきます。このとき、初回とは別の毛穴の毛が新たに成長期を迎えている状態です。その毛を対象にレーザーを照射します。

このように3回目、4回目、5回目と最低2カ月の間隔をあけてご来院いただきます。レーザー照射によって発毛組織が破壊されると、その毛穴から再発毛する可能性はほとんどありません。レーザー照射を重ねて発毛組織が破壊された毛穴が増えると、生えてくる毛が少なくなっていく仕組みです。

なお、レーザーの照射を繰り返すと、毛質が変化したり、生えてくる本数が減ったりして、毛が生え揃うまでの期間が長くなります。そのため、レジーナクリニックでは患者さまの毛量の状況に合わせて、通院間隔を2〜3カ月以上あけるスケジュールを提案する場合もあります。患者さまによって個人差はありますが、各部位5~8回程度のレーザー照射を受けていただいています。レジーナクリニックで提供しているプランの場合、コース完了までの期間は、5回コースで8カ月〜1年、8回コースで1年2カ月〜2年かかります。

患者さまのご希望の脱毛部位によって回数・期間は異なるため、詳しくは無料カウンセリングで医師やスタッフにご相談ください。