こんにちは!クリスマスイブも終わり、一気に年末モードですね✨
皆さん年末年始はどのように過ごされますでしょうか?
クリニックスタッフも我々バックオフィスも、年末年始は仕事のことは忘れ、各々休暇を楽しみたいと思います。😆
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皆さんは「追加契約」という言葉をご存じでしょうか?
美容クリニックではよく使用される言葉なのですが、通院いただいているお客様が今契約している内容に追加で新たなプランを契約されることです。
通常追加契約の提案は看護師が施術中に行うことが多いのですが、お客様がより理想に近づくために背中を押すことも看護師のお仕事になります。
今回は400名在籍している看護師の中でもトップの実績を挙げているスタッフにインタビューを伺いました!
広い領域での仕事が求められている今、レジーナで活躍しているスタッフはどんな事を意識しながら取り組んでいるのでしょうか?
看護師Bさん 2021年9月入職
│提案の際、意識していることを教えて下さい!
自分本位ではなく、お客様の理想をヒアリングした上でベストな提案をするよう心掛けています。
今の仕上がりをどう感じているのか、「どの状態をゴールとしたいか」に焦点を当てご提案をするようにしています。
看護師の視点から見て、まだ毛量や毛質がしっかりしている部分についてはその部分の施術回数を増やすことでもっと日常生活を快適に送れること、今よりもっとお肌をきれいにみせられるというメリット等、お客様の潜在ニーズを引き出すトークも取り入れています。
最終回ではなくとも、施術中お客様の肌状態を見て、あと何回でどのくらいの仕上がりになるかを予測し、おすすめの回数をご提案するなどアドバイスとして受け取っていただけるようなトークを意識しています!
│お客様に信頼していただくためのコミュニケーションとは?
施術という短い時間の中でコミュニケーションをとり、いかに信頼を置いていただくかということが、アプローチの結果を大きく左右すると思っています。
お客様のお肌のことを考えての提案であるということを、いかに声掛けや施術時からの関わり方で示せるか・分かっていただけるかが大切です。
そして、今のところ追加契約は考えていらっしゃらないお客様でも、種まきのつもりで必ず声掛けは行っています。高額な買い物になりますが、半永久的な結果が得られるのでこの投資は無駄にならないということを最後のひと押しとしてお伝えしています。
綺麗になるためだと分かっていても、痛みや不安、看護師にコンプレックスを見せること、そして金銭的な負担など、お客様に共感できることはとても多くあります。
だからこそ、それを少しでも取り除けるような関わり方を常に意識しています。
今後も、お客様の「綺麗になりたい」という気持ちに寄り添ったコミュニケーションを取りながら、施術もセールスも結果を出せる働きをしていきたいです!
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インタビューは以上となります!いかがでしたでしょうか?
レジーナでは美容未経験、第二新卒様々なスタッフが働いています。
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