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INTERVIEW | Episode #01

インタビュー

#01受付 Y・F
2019年入職

現在の業務内容とレジーナで働く魅力を
教えてください。

受付コンシェルジュをしております。クリニックの顔として患者様のお出迎えや電話対応を主に行い、他にはカルテ管理や本社への各種報告業務・後輩指導などがあります。受付といっても、パソコンでの予約や売上の管理・日報作成など業務の幅は広いです。

レジーナの魅力は、自分の意思や個性を大切にしてくれるところです。親身になって話を聞いてくれる先輩やマネージャーが多く心強くサポートしてくれるので、色んなことに挑戦し成長できる環境だと思います。また、本社社員の事務長が本社とスタッフの架け橋となってくれるため質問や相談をすると、すぐに改善してくれるところも魅力です!

苦労したこと、やりがいを感じたことを
教えてください。

最初は分からないことがたくさんあり苦労しました。思っていた以上に受付の業務は多く、パソコンも慣れるまでは苦労しました。ただ、業務を覚えてクリニック全体が見えるようになると、できることが増えて今はとても楽しいです!

クリニック内を円滑に回すために、受付業務以外にカウンセラーさんや看護師さんのサポートすることも重要です。受付スタッフ同士協力しあい、主体的に動くことで他のスタッフに感謝されることが増えました。他のスタッフや患者さまから、感謝された時はとてもやりがいを感じています。

これからの仕事の目標を教えてください。

最近試験を受け、受付から受付コンシェルジュになったため、今は受付コンシェルジュの業務を完璧に覚えることが目標です。また指導者として、モチベーションをあげられる存在になりたいです。何かを教えることは大変ですが、勉強になることもたくさんあります!教え方や接し方を変えるなど工夫して、1人1人に寄り添うことが大切だなと感じます。

受付スタッフの1日

  • 出勤・開院準備

  • 朝礼

  • 来院対応

  • 予約確認電話・パソコン業務

  • 手続き対応(転院/再来/解約など)

  • 休憩

  • 翌日準備

  • 来院/電話対応・院内清掃・日報作成

  • 日報最終確認

  • 終礼

  • 閉院準備

  • 帰宅

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