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INTERVIEW | Episode #01

インタビュー

#01受付 E・N
2020年入職

現在の業務内容を
教えてください。

受付コンシェルジュをしております。クリニックの顔として患者様のお出迎えや電話対応のほか、カルテ管理・本社への各種報告業務・後輩指導が主な業務内容です。また、カウンセラーさんや看護師さんのサポートにも入っております。

クリニックの雰囲気はどうですか?
またどのようなスタッフが働いていますか?

職種関係なく、雰囲気はとてもいいです!しかし配属当初は、職種によって少し壁を感じる瞬間がありました。そのため、今年から月1回程度カウンセラーさん・看護師さんとのミーティングを設けました。このミーティングがきっかけで、職種問わずコミュニケーションをとる機会が増えたと感じます。コミュニケーションが活性化したことで、クリニックの雰囲気も明るくなり、とてもいい環境で患者様をお迎えできております。

スタッフは、向上心が高い人が多いです。レジーナクリニックは”一流”のクリニックを目指しております。現状に満足せず常に改善できることはないかを考えるスタッフが多いため、仕事に対する姿勢が高いなと思います。前向きで向上心の高いスタッフと同じ目標に向かって仕事ができているのは、自身の成長にも繋がっています。

受付業務から、カウンセラーを目指す人が多い中、Nさんが受付コンシェルジュのスペシャリストを目指したきっかけや心がけていることを教えてください。

レジーナクリニックでの業務は職種によって分かれてはいるものの、クリニック全体を見る人は必要です。全体を一番みれるのは、常に患者様をエントランスでお迎えしお見送りする受付だと思っております。全体を見つつ、他職種とのパイプ役もしっかり務められるように、受付業務の基盤をしっかり築きたいと思ったのがきっかけです。受付コンシェルジュは入社歴が浅いスタッフも多いため、新人さんから「誰に聞いたらいいか分からない」といった声が散見されました。しかし受付業務の基盤を整えたことで、業務が統一化され、効率化にも繋がりました。
心がけていることは、ひとつひとつの立ち振る舞いや動作を常に意識していることです。私にとっては慣れていることでも、患者様にとっては1度きりのことです。心に残る”おもてなし”を提供できるよう、今後もスキルを向上していきたいです。

受付スタッフの1日

  • 出勤・開院準備

  • 朝礼

  • 来院対応

  • 予約確認電話・パソコン業務

  • 手続き対応(転院/再来/解約など)

  • 休憩

  • 翌日準備

  • 来院/電話対応・院内清掃・日報作成

  • 日報最終確認

  • 終礼

  • 閉院準備

  • 帰宅

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