遅ればせながら、、明けましておめでとうございます🐯🎍
年末年始はいかがお過ごしでしたか?
私は初詣に引いたおみくじが今年も大吉だったので、新年幸先良いスタートがきれた気がします!✨

2022年最初のブログは…受付ビジネス研修のお話です☆彡

受付は、配属までに7日間の研修があります!
ビジネス研修は入職2日目に行います📝
今回私も初めて研修に参加しましたが、研修始めの「名前覚えリレーゲーム」がかなり盛り上がっていました!!
このゲームは、自分の名前と自分がPRしたい一言を最初の1人目から隣席の人にどんどん繋げていくゲームです!もし途中で名前が思い出せなかったり、その人の特徴を間違えてしまった場合は、1から再スタート🐌笑
簡単そうでなかなか難しいゲームです😣

気付けば私も研修生と必死になってゲームに参加していました(笑)
自分の記憶力が試されるとても良い機会🧠🔥
相手の名前を覚えることは、ビジネスコミュニケーションの基本ですよね◎
相手の漢字の名前を間違えない・名前と顔を一致させる、一致させやすくするためにはその人の特徴を捉え、次の話題性を作る…この何気ない感覚がお客様との関係性の1歩だったりもします💡

ゲームがクリアできたご褒美には、みんなで差し入れのドーナツを頬張りました🍩

他にも報連相の徹底や重要性、物事は結論から話すべき!PREP法、主体性を身につけるための方法、積極性と自主性の違いなどなど、、講義が続きました🤓
どの講義も自己を高めるためのスキルとして、必要不可欠な項目ばかりです🔥
ちなみに講師は、我らが人事本部長ヴァイバートが務めます💪✨

受付の研修は、入職始めの3日間が座学/接遇研修、残り4日間は来院/電話対応・新規/再来契約などの実務的な業務内容を学びます!

レジーナクリニックでは、全職種において「接遇」を大切にしております。
「接客」という言葉はよく耳にする機会が多いと思いますが、皆さん「接遇」の意味をご存知ですか?
接遇とは「接客」から一歩踏み込んだ、患者様の必要としていることを汲み取り、思いやりの気持ちを持って接客する技術のことです💁‍♀️
「クリニックなのにサービス?」と思う方もいるかもしれません。
しかし、私たちは患者様に自費診療で当院を選んでいただいています。
皆さんも日常生活のなかで、「あの店員さんの接客が最高だったな」「また来たいな」と感じる瞬間があるはずです✨
高級レストランやホテルに行くのと変わらない、そういった「心地の良い体験」を患者様に提供したいと私たちは考えております。
また、レジーナクリニックはチームワークを大切にする職場です🤝
「他人のために、自分は何ができるのか」を常に考えて行動できる人間になりたいですね🌟(もちろん私も笑)

レジーナクリニックは、これからも患者様のサードプレイスとなれるよう、精進し続けます🔥

本年もどうぞよろしくお願いいたします😌💛