こんにちは!人事部のイノマタです🌸

相変わらず暑い日が続いておりますね…💦
私事ですが、今年人生で初めて”日傘”デビューをしました✨

日焼け対策はもちろん、暑さ軽減にもなるので最近で一番のレベルで買ってよかった!と思っております🎵

みなさんも是非、日傘で猛暑対策をしてみてくださいね😊笑

==============================

本題に入ります🌟
今回は”レジーナクリニック新宿院”のスタッフにインタビューをして参りましたので、その様子を投稿させて頂きます!

新宿院は2021年3月30日に移転したばかりの新しいクリニックです。
院内も広く清潔が保たれているので、より一層働きやすい環境が整っております✨

👆受付

今後も増員予定ですが、現在新宿院には35名のスタッフ(看護師25名、受付6名、カウンセラー4名)が在籍中!※2022年8月時点

今回は【師長・副師長・新人看護師】の3名にインタビューをさせていただきました🌝
新宿院のことはもちろん、レジーナで働くとなった際のイメージも湧きやすい記事になっております。
是非最後までご覧ください💛

【取材したスタッフのプロフィール】
師長  :Iさん(入社2年4ヶ月目)
副師長 :Mさん(入社1年3ヶ月目)
新人さん:Kさん(入社4ヶ月目)

 

【まずは簡単な自己紹介からお願いします!】

Iさん:今年の3月から新宿院の看護師長になりました!
以前までは”レジーナクリニック名古屋院”で勤務をしており、東京に出てきたタイミングで異動をしました。
前職は病棟で約3年間働いておりました。

Mさん:私は入社してからずっと新宿院です!
前職では病棟を約5年間経験し、昨年レジーナへ入社いたしました。

Kさん:新卒で病棟看護師になり3年間勤務した後、レジーナへ入社いたしました。

 

__美容看護師を目指したきっかけは?

Iさん:病棟時代の経験から”皮膚科”に興味を持ったのがきっかけです。
たまたまレジーナに通う友人が近くにおり、接客の良さや効果を褒めていました。
友人から話を聞く中で、看護師としての働き方も含め「いいな」と感じレジーナに応募をしました。

Mさん:”看護師=病棟”というイメージが強かったのですが、看護師免許を持っていれば様々な働き方ができることに気付いたというのがきっかけです。

Kさん:私も看護師の免許を活かして様々な経験をしたいと思ったのがきっかけです。
自分自身も脱毛クリニックに通っていたのですが、その体験からより美容のお仕事に関わってみたいと興味を持つようになりました。
レジーナは”オンライン説明会”を定期的にやっているのですが、説明会を通して詳しく職場環境や雰囲気を感じ取ることができたのも、応募に至った理由の一つです。

 

__レジーナクリニックを選んだ理由は?

Iさん:他のクリニックと比較した際に魅力的な部分が多かったです。
例えば私は朝が弱いので…(笑)勤務時間が12時からというのも魅力でしたし、ホームページの情報量も豊富で、職場の雰囲気を掴めたのも大きかったです😊
企業理念などにも共感し、明るく楽しく働けそうだなと思い直感でレジーナを選びました。

Mさん:他のクリニックと比較して福利厚生や給与も魅力でしたし、物販のインセンティブがあるのにも関わらず、決してノルマがあるわけではないのも「ここが良いな」と思った理由の一つです。

Kさん:転職活動を進める中で、興味を持ったクリニックの情報を集めようとしたのですが、手段がホームページやクリニックの口コミを見ることしかなかったんです。
そんな中、レジーナはオンライン説明会を実施しており、参加することで私自身が一番知りたかった「職場の雰囲気」などを良く知ることができたのは大きかったです!
やはり入社前の情報は多くあった方が安心に繋がるなと思いました。

 

__入社前と入社後でギャップはありましたか?

Mさん:入社後のギャップになりますが、研修中と現場に出てからの雰囲気はギャップを感じました(笑)
研修中は”一致団結して頑張ろう!”といった雰囲気でしたが、現場に出るとわりと個人の力が求められますので、独り立ちに不安を感じることもありました。
私自身、”孤独”を感じた経験があったので、今は管理職として新人さんが同じ想いをしないよう声掛けなど気にかけてあげるようにしています。

Kさん:研修は想像していたより大変だったなと思います。
オンライン説明会でも研修は厳しいと伺ってはいましたが、いざ入社すると「知識の奥深さ」や「手技の難しさ」等想像以上ではありました(笑)
当時は大変でしたが今思い返すと、タスク管理やタイムマネジメントの部分では本当に勉強になったなと思います。

 

__レジーナの好きなところは?

Iさん:クリニック数が増えれば増えるほど、現場の声が本部にまで届かなかったり、悩みを相談する人が上長以外にいなかったりするケースがありますが、レジーナは現場と本社の距離が近く、サポート体制が充実しているところが好きです。

【働き方について教えて下さい!】

__現在の残業時間はどれくらい?

Iさん:10分も残業しないんじゃないかなと思います(笑)21時前に帰るときもたまにあります。
ただ、プリセプターになると、どうしても指導の関係でプラス30分くらい伸びることはあります。なので、研修生の方は独り立ちまでの期間は少しだけ残業が発生します!

 

__労働環境はどのように変化しましたか?

Iさん:前職はサービス残業ばかりでしたが、レジーナに来てからは一切そういったことはなくなりましたし、圧倒的に身体が楽になりました!

Mさん:前職は夜勤がある上に残業代も出ず…という逼迫した医療現場で働いていましたが、今はそれが全て解消されたので身体も気持ちも楽になりました。

Kさん:病棟では退勤時間間際に緊急で対応しなければいけない業務が発生して残業になることが普通でした。
レジーナは完全予約制なので、今はそういったことは一切なくなり働きやすくもなりました。予定も組みやすくなったのでワークライフバランスも整えられています!

 

【新宿院について教えて下さい!】

__1日何名くらいのお客様が来院されますか?

Mさん:施術を受けに来られるお客様は大体60〜70名くらいです。15人ほどの看護師で対応させて頂きます!
カウンセリングに来られるお客様も含めると大体80人くらいかなと思います。

 

__施術以外の業務を具体的に教えて下さい!

Iさん:看護師長になってからは施術にはほとんど入らなくなりました。
レーンの管理やシフト作成、次の日のスケジュールを考えたり、受付やカウンセラーが業務過多になっていないかなどクリニックの運営に携わることがほとんどです。

Mさん:副師長も師長と同じような感じです。施術にはほとんど入りませんが、欠員が出たところにヘルプで入ることもあります。

Kさん:掃除や、忙しそうなスタッフ(看護師)の施術部屋の片付けなどのお手伝いをします!
受付が混み合っているときには、私たち看護師が電話を取ることもあります。

【新宿院のスタッフについても教えて下さい!】

__新宿院のドクターはどんな人ですか?

Iさん:先生なのにこんなこともしてくれるの?ということまでやってくれる本当に優しい方です(笑)
例えば休憩室のウォーターサーバーの水を運んでくれたり、加湿器の水を変えてくれたり…たまに休憩室に来て私たちとコミュニケーションを取ってくれます。
体調面の心配もしてくれるので、先生自身から何かわからないことがあったときに質問もしやすい雰囲気や環境を作って下さっているなと感じています。

 

__スタッフの年齢層は?

Mさん:25〜28歳くらいのスタッフが多いですね。
新宿院は新卒看護師も在籍しているので一番下で22歳、最年長で32歳です!

 

__新人さんから見た「師長さんってこんな人!」

Kさん:え~!(笑)※恥ずかしそうにされておりました。
正直レジーナに入る前から、美容業界は気が強い人が多く”オンナ社会”のイメージだったので覚悟はしていたのですが、師長Iさん・副師長Mさんは全然そんなことなかったです(笑)
入った当時は緊張しすぎて誰とも話せなかったんですけど、IさんもMさんも「帰ってゆっくり休んでね!」「明日の休日楽しんでね!」など他愛もない話を振ってくれることが多かったので、優しい上長に出会えて本当によかったと今でも思っています。

👆師長Iさんを囲む図

__管理職から見た「新宿院のスタッフってこんな人が多い!」

Iさん・Mさん:””真面目””です(笑)
他のクリニックと比べて、ルールやマニュアルをきちんと守り業務に励んでいるスタッフが多い印象です。
あとはありきたりかもしれませんが、明るくて面白いスタッフが数多く在籍していますよ!

 

__新宿院の好きなところは?

Mさん:スタッフ同士が積極的に協力し合えるところが好きです。
掃除などは職歴関係なくスタッフみんなが率先してやってくれるのはいいところだと思います。

Kさん:私はまだ入社したばかりなので周りのほとんどが先輩ですが、下っ端の私にも積極的に声をかけてくれるところが好きです!
先輩スタッフの皆さんが気にかけてくれている、面倒みてくれる感じがしますし、積極的にコミュニケーションを取ってくれるので、ちょっとしたことでもすぐに相談することができます。

 

__新宿院の魅力のPRをお願い致します!

Iさん:新宿院はルールやマニュアルがしっかりあるので、美容未経験の方や美容の基礎知識を身に着けたい人には適している環境だと思います。
東京の中心”新宿”にあるクリニックだからこそ、人数も多く教育体制もきちんと整えております。
皮膚や脱毛のことを意欲的に学んでいきたいと思っている方には是非来ていただきたいです😊

 

【師長さんに質問です!】

__教育指導にあたり心がけていることはありますか?

Iさん:新人さんにはあまり無理をさせないこと、話しやすい環境を整えられるように心がけております。
そのためにまずは上長から張り詰めた雰囲気を出さない様にすることはもちろん、基本的にスタッフには楽しく働いてくれたらと思うので、仕事以外の話も積極的に出来たらと思っております。
もちろん仕事なので言うべきところではきちんと話をさせて頂きますが、最近は新宿院の雰囲気も益々明るくなってきたと感じます!

 

__レジーナではどんな人が活躍できると思いますか?

Iさん:周りを見て率先して自分から動ける方だと思います。
またお客様から「〇〇さん良かったです!」と名前があがるスタッフは、受付カウンセラー、看護師問わず活躍しているイメージです。
会話を交えて施術をしていることで印象にも残りやすいですし、声のかけ方が、失礼に当たらない程度の適切な接し方、そういったコミュニケーションの取り方が上手なんだと思います。

 

【最後に…】

__入社を考えている皆さまに一言お願いいたします!

Kさん:病棟から美容業界に来ると全く違う世界になるので、最初は勉強することがたくさんでパンクしそうになることもあるかと思います。
ただ、仕事に慣れて余裕が出てくると、病棟時代は忙しくて出来なかった”患者様と1対1でしっかり接する”という楽しさを見出すことができるようになります!
立ち止まりそうになったときは是非相談してくださいね😊

Iさん:レジーナは脱毛がメインなので専門性を高めて学びを深めたい方はもちろん、ビジネスマナーや接遇を学びたい方にもおススメです。
ネイルや髪色が自由なので、病棟では出来なかった”オシャレ”を楽しみながら働くことができるのも魅力的ですよ!

Mさん:新宿院は明るくて個性的な面白い人が多いので、楽しく働ける環境なのは間違いないです!
是非ご応募お待ちしております🎵

Iさん、Mさん、新人Kさん
取材のご協力ありがとうございました✨
少しでも皆様に「レジーナクリニック新宿院」の魅力が伝われば幸いです😊

新宿院では、看護師・受付・カウンセラー全職種積極採用中です!
近隣の23区エリアも募集中ですので、
ご希望入職月など選考時にお気軽にご相談くださいませ🌼

🔽ご応募はこちらから
皆様のご応募お待ちしております♩
応募はコチラから!

≪レジーナクリニック新宿院≫
【住所】
〒160-0022
東京都新宿区新宿3丁目17−4新宿レミナビル9階

【アクセス】
JR新宿駅東口より 徒歩3分
新宿三丁目駅B6出口より 徒歩1分