こんにちは✨9月も終わりに近づき朝晩はだいぶ涼しくなってきましたね😄
過ごしやすい季節になりましたが、ここ最近は急な雨や台風など天気が安定しない日が続いています😣
『備えあれば憂いなし』ですので、皆さんどうか出来る限りの対策を取られてお過ごしくださいね。
さて、レジーナグループでは季節関係なく毎月多くの方にご入職いただいております✨
入職した看護師さん、カウンセラーさんに受けてもらう研修の充実度はレジーナが誇れるものの一つですが、今回は更にパワーアップした【カウンセラー向けの研修】について、お話したいと思います!
カウンセリング研修の担当である人事部のTさんにお話を伺いました👏🎉
✨🎤人事部Tさん
2021年にレジーナクリニックにカウンセラーとして入職。カウンセリングリーダーや教育経験を経て今年の5月に人事部に異動、主にカウンセリング研修やオンボーディング支援に従事。
ー人事部に異動になった経緯を教えてください!
カウンセラーとしての勤務と平行して看護師さんにカウンセリングを教えたり、配属になった新人さんの指導に関わっていくうちに、人に何かを教えることやサポートする仕事に興味を持つようになりました。
異動前、プレイヤーと指導担当の割合は半々だったのですが、新卒カウンセラーの研修を担当したことをきっかけに、その後正式に人事部に異動になりました。
ー研修ではどんなことを教えていますか?
研修期間は約20日間で、脱毛座学や受付研修を数日間行いカウンセリング研修に入ります💡
この期間で基本的なスキルを身に着けカウンセリングに入れるレベルになってもらいますので、覚えることは多く時間外の自己学習は必須となります。
脱毛や美容の知識、プラン内容を覚えることももちろん大事ですが、レジーナの研修はカウンセラーとしての能力を高め、早期に活躍できる人材を育成するカリキュラムにしています。
カウンセラーはお客様の要望にただ答えるのではなく、お客様自身も気付かない潜在ニーズを引き出し、適切な提案をする能力が求められます。お客様に興味を持ち言葉を引き出し深堀をしていく力と「レジーナでサービスを受けたい!」と期待値が上がるような提案をする力をこの研修で必ず身に着けてもらいます!
ー配属後のフォローアップについて教えてください!
研修を終えたら終わりではなく、入職後”半年間”は定期的に面談の時間を設けています!
日々の数字を分析し、改善点や課題を明確化していくといった数字の部分はもちろん、精神面の部分も話を聞き、適宜フォローを行っています。入職後しばらくは慣れない環境と仕事でストレスを感じやすいので、気軽に人事を頼ってほしいことからコミュニケーションの機会を多く取るようにしています。
ー入職者に対し、これだけは忘れないでいてほしいことを教えてください!
仕事をしていく中で数字が低迷したり、うまくいかないときがあるかと思います。
「なんでうまくいかないんだろう?」と落ち込む事は誰しもが体験することです。だからこそ次の手段を考える事が大事で、「どうしたらできるようになるのか?」と考え・行動できなければレジーナで結果を出すことは難しいです😣
かつて自分も成績がふるわなかったとき、悲しい気持ちや焦りが先行して今何をすべきかを考えることができていなかった時期があります。
その時には「お客様は何のために来てくれたのか」一度振り返り、考えてみてください。
お客様に最善の提案するのであれば、それはレジーナで契約してもらうことではないのか。自社の商品の知識を付け、自信をもって提案してほしいと思っています。
自分のカウンセリングを分析すること、同僚にアドバイスをもらうこと、競合他社をリサーチすること・・・。結果を出すためにできることは沢山あるんです。
どんな時でも「お客様にとっての最善はなんなのか」常に考えることを忘れずにいてほしいと思っています!
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いかがでしたでしょうか?入職後はTさんだけではなく人事部全メンバーが皆さんをサポートしていきます!✨
レジーナのカウンセラーは、厳しさ・大変さ以上にやりがいや達成感を感じられる仕事です。ご興味お持ちの方、ご応募お待ちしております😊
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