はじめまして🌸
レジーナクリニックで採用担当をしております猪股です!

この度、採用ブログにて”全国クリニックツアー”を開始することになりました!

人事部が日本中のレジーナクリニックを回り、それぞれクリニックの雰囲気や特徴など、
よりリアルな部分を皆様にお伝えしていきます🌝

記念すべき第一院目は✨レジーナクリニック池袋院✨
現在、池袋院は33名(看護師22名、受付6名、カウンセラー5名)のスタッフが在籍しております。※2022年5月時点

実は池袋院、2021年9月28日に拡大移転をしたばかり!
リニューアルを機に施術室も増え、より多くのお客様をお迎えできるようになりました😊

今回は看護師さんの中でも、管理職NS(師長・補佐)2名、
新人NS1名の計3名のスタッフに取材をさせて頂いております🎵

師長:  Mさん(入社3年目)
師長補佐:Aさん(入社3年目)

新人:  Hさん(入社5ヶ月目)

【まずは皆さんのことを教えて下さい!】

__前職は何をされていましたか?

Aさん:透析室で2年ほど勤務していました。
Mさん:急性期病棟の次に療養病棟に異動したので、約2年ほど病棟看護師として勤務しておりました。
新人Hさん:施設看護師を半年ほどやっていました。

__レジーナクリニックに入職したきっかけを教えて下さい!

Mさん:前職の療養病棟では、看護師が最期を迎える患者様に対して、化粧を施してあげるという仕事がありました。ご家族のご協力のもと、患者様がこれまで使っていた化粧品をご提供いただく中で「女性はいくつになってもキレイを求める気持ちは変わらないんだ」と思ったのがきっかけです。
中でも「脱毛」というものは、美容医療への入り口として身近な治療であると感じております。美容看護師になって、誰かの「キレイ」の入り口に携われたらと思い、レジーナクリニックへの入職を決めました。

__環境は前職と比べてどのように変化しましたか?

Aさん:平日はクリニックのオープン時間が12時からなので、朝はだいぶ楽になりましたね(笑)

Mさん:夜勤がなくなったので、身体が楽になりました。やはり健康第一です!

新人Hさん:前職では月40時間くらい残業してましたが、今は残業が全くないのでプライベートを充実させることができています。寝る時間も確保できるし、何よりお肌の治安が良くなりました(笑)また、ワークライフバランスがしっかり取れるようになったので、友達との約束もしやすくなりました。

__働く上でご自身が大切にしているモットーは何ですか?

Mさん:スタッフ全員が、管理職に対して「相談しやすい」と思ってもらえるような環境づくりを第一に考えています。院内の雰囲気がギスギスしてしまうと患者様にも伝わりますし、施術の満足度にも影響が出てきてしまうからです。
私はその日出勤しているスタッフ全員に必ず声をかけて顔色を見て、何かあったときにもすぐ異変に気づくことができるように心がけております。その結果スタッフが管理職に対して、気軽に相談しやすい環境が出来ているのではないかと思っています。

Aさん:私は接遇面をとにかく意識しています。お客様に一流の体験を提供することはもちろん、常に誰かに見られているという意識を持って働いています。

新人Hさん:スピーディーに行動することをモットーにしています。施術中はお客様は服を着ていない状態なので、どうしても羞恥心や寒さを感じながらになってしまうと思います。その中で、会話を通して和らげてあげることももちろんですが、できるだけ手間を取らせずテキパキ施術を行うことも、患者様にとっての安心感に繋がると思っております。

 

【次に池袋院について深堀ります!】

__池袋院のスタッフの年齢層を教えて下さい!

Aさん:看護師・受付カウンセラー共に平均は28歳くらいですが、30代の方も40代の方も在籍しております!
年齢が離れているスタッフでも、母のように可愛がってくれるので、気軽に人生相談もさせてもらってます(笑)かなりスタッフ同士の距離は近いですね。

__1日当たり、どのくらいの患者様を施術していますか?

Mさん:1日大体3〜5人くらいの施術を担当します!全身以外のパーツ契約の方の照射を行う場合は一回の照射時間が短いので、5〜8人くらいと少し担当人数が増えることもあります。

__残業は月にどれくらいありますか?

新人Hさん:クリニックの開院時間に合わせてお客様からのご予約もお取りしているため、毎日30分くらい早く出勤しておりますが、それでも残業時間は月10時間以下です。
研修期間中は、先輩からフィードバックをいただく時間があるので、就業後に少し残ることはありました。私の場合は雑談と質問がメインでしたが…(笑)

__池袋院の好きなところ・特徴を教えて下さい!

新人Hさん:とにかく仲が良いところです!プライベートで休みの日に遊びに行きますし、仕事終わりにご飯を食べに行ったりもします。
最近は帰り道が一緒になったスタッフと、話が弾みすぎて改札の手前で話し込んでしまうことも度々あります(笑)

Aさん:頑張っている人が多いところです!年齢や役職に関係なくしっかりコミュニケーションが取れているので、たとえ仕事でうまくいかないことがあったとしても、誰かに相談しやすい環境が整っていることは、大きく影響していると思います。

Mさん:前職の経歴はスタッフごとに様々ですが、分け隔てなくコミュニケーションをとれる人が多い印象です。管理職目線ですが、比較的スタッフは落ち着いていて、仕事を真面目にきちんとこなす人が多いところが好きです!

__池袋院の魅力についてPRをお願いします!

Mさん:とにかく度量の大きいスタッフが揃っているので「美容に興味がある!」という方や「脱毛を学びたい!」という熱い想いがあれば、どんな方でも成長できます。
また、新人さんが池袋院に入ってきてからの、いわゆる「早期離職」に繋がってしまった方は、もう2〜3年ほど出てないです。

新人Hさん:分からないことはすぐに聞けるし、先輩から積極的に声をかけてくれることが多いので、自然に技術も向上するし、クリニックの雰囲気に溶け込むこともできるのは池袋院ならではの魅力だと思います。

Aさん:先輩スタッフは、たわいもない会話から積極的に絡みに行きます(笑)池袋院に来てくれたら絶対に一人前に育てる自信があります!

【院内管理職のお仕事について教えて下さい!】

__院内管理職ってどのような仕事ですか?

Aさん:施術ももちろん担当しますが、主に翌日の全体の動き方だったり、予約が入っているお客様の担当看護師を割り振ったり、シフトを作成したりと、クリニックの運営に関わる仕事が多くなりました。

Mさん:あとはやはりクリニックの雰囲気づくりですね。クリニックのスタッフ全員に、働きやすいと思ってもらえるような環境を作ることに徹するようになりました。(※池袋院の魅力についてのPR参照)

__ちなみに管理職には、入社して何年後に昇格しましたか?

Aさん:入社1年後に師長補佐になりました。
Mさん:入社1年後に師長補佐になり、その10か月後に師長に昇格しました!

__ズバリ!管理職のやりがいは?

Aさん:病棟で働いていた頃とはまた違う責任感が生まれました。レジーナクリニックにご来院いただくお客様に、素晴らしい体験をしていただく場所を作るという責任感はやはり大きいなと日々感じております。

Mさん:自分が担当した後輩の技術の向上を目の当たりにしたときはすごく嬉しいですし、モチベーションも上がります!
また、スタッフ同士が仲良くしているのを見るのも個人的には嬉しいですし、このクリニックの雰囲気を保っていこう!と、やりがいにも繋がります。

 

【新人看護師にもインタビュー!】

__レジーナの研修を受けた感想を教えてください!

新人Hさん:正直覚えることが多くて大変でしたが、トレーナーの方々も自分たちのために真剣に指導をして下さっていたので「頑張らなきゃ!」という気持ちの方が大きかったです。
また同期が何人かいたので、協力しながら研修に励むことができたのも非常に良かったです。
研修が終わった後はみんなバラバラで働くことになってしまいましたが、今でも連絡を取り合うくらい仲良しです!

__池袋院に配属された初日のことを教えて下さい!

新人Hさん:緊張していましたが、本当に皆さんが優しく暖かく迎えて下さったのを覚えています。まさにウェルカム体制でした(笑)
どの先輩に質問しても1から100まで丁寧に教えて下さったので、疑問がどんどん解消され、自然と成長していくことができました。

__ここは覚悟しておいて欲しい!というところはありますか?

新人Hさん:特にはないですが、前職とのギャップが一番大きかったのは、やはり接遇面です。
研修初日のマナー研修では、自分が今までどれだけ正しい日本語や敬語を使えていなかったのかを痛感しました。
ですが、最終日になると「お客様の前に立っても恥ずかしくない接遇ができる!」と自信を持つことができていたので、研修自体はしっかり学びを深められる環境だったな~と思っております。

 

【最後に、レジーナクリニックに入職を考えている方にひとことお願いします!】

Aさん:レジーナクリニックは接遇面や技術面など、生涯活かせる一流のスキルが学べるクリニックです!また内装にもこだわり、スタッフは美容が好きな人が多いので、常にキレイを意識しながら働くことができるのも魅力です!レジーナで働けば自然と美意識も上がりますよ♪

Hさん:池袋院は私たちを含めたスタッフが総出で、学びやすい環境、溶け込みやすい雰囲気作りに徹しております!美容業界にご興味がある方、是非一緒にレジーナクリニックを盛り上げていきましょう!皆さまとお会いできるのを楽しみにしております。

池袋院では、看護師・受付・カウンセラー全職種積極採用中です!
ご希望入職月は、選考時にお気軽にご相談くださいませ🌼

🔽ご応募はこちらから
皆様のご応募お待ちしております♩
https://reginaclinic.jp/recruit/careers/#kanto

池袋院の新住所は下記をご参照ください。
レジーナクリニック池袋院
【住所】
〒170-0013
東京都豊島区東池袋1丁目41-4池袋とうきゅうビル 5階
JR各線「池袋駅」東⼝(北)より徒歩2分

*過去のスタッフインタビューも是非ご覧ください!
https://reginaclinic.jp/blog_category/staff-interview/