こんにちは🌻人事部の猪股です。

梅雨も明けて連日暑い日が続いていますね😥💦

暑さには弱く
毎年ひきこもりがちになってしまいますが、
今年の夏はアクティブに!
と思い、現在友人と”石垣島旅行”を計画中です🎵

海を見に行くのは大好きなので、今からワクワクしております🌝笑

===============================

さて本題に入りますが、今月もクリニックツアーに行って参りました!!

6月は✨レジーナクリニック広島院✨です!

レジーナクリニック広島院は「広島駅」から広島電鉄に乗り「本通駅」が最寄り駅となっております!
(東京出身なので路面電車に感動してしまいました✨笑)


👆写真が「本通駅」
こちらから徒歩3分のところにクリニックがあります。


👆この看板が目印

===============================

 

現在広島院には20名のスタッフ(看護師14名、受付2名、カウンセラー4名)が在籍しております。※2022年6月時点


👆広島院の入り口

 

今回は看護師さんの中でも、師長2名・新人NS1名の計3名のスタッフに取材をさせて頂きました🎵ぜひご覧ください!

師長:Hさん(入社3年目)
   Mさん(入社2年目)
新人:Yさん(入社4ヶ月目)

【まずは皆さんのことを教えて下さい!】

__前職は何をされていましたか?

Hさん:病棟のあと、美容外科で3年半ほど勤務していました!

Mさん:産婦人科で9年間勤務した後、広島県に引越しをしたタイミングで転職をしました。

新人Yさん:10ヶ月ほどですが、病棟で勤務しておりました。

 

__レジーナクリニックに入職したきっかけを教えて下さい!

Hさん:きっかけはレジーナクリニックのホームページを見たことです。スタッフ全員が”私たちが目指すのは、一流です”という目標に対し、共感しながら働いているように感じました。
また、評価制度がしっかりしているところや福利厚生も充実している点も魅力的でした。
なんとなく他のクリニックとは違う!と思いましたね(笑)

Mさん:産婦人科にいたのもあり、この先もずっと”女性”に関わる仕事がしたいと思ったのがきっかけです!
その中でも”脱毛”というものは美容医療への入り口として身近な治療であると感じ興味を持ちました。

新人Yさん:自分が脱毛を経験しレジーナクリニックを知ったのがきっかけです。
元々毛深いことがコンプレックスで内気な性格でしたが、脱毛に通い自分に自信が持てるようになってからは性格もポジティブで社交的に変わっていました(笑)

今後は自分自身が感じた経験や価値を提供する側になりたいと思い、入職しました。

 

__環境は前職と比べてどのように変化しましたか?

Hさん:前職の美容外科では毎日”2時間”は残業をしていて定時に帰れたことがなくて(笑)なのでレジーナの残業の無さにはビックリしました!
ちなみに広島院は終礼が終わった途端に全員着替え始めるので、帰るスピードはとても早いと思います(笑)

Mさん:”看護師イコール残業”のイメージが覆されました。
何より
夜勤がなくなって身体も楽になりましたし、看護師でもワークライフバランスって整えられるんだ!と思いました(笑)
また平日は12:00からクリニックがオープンするので、午前中に家事を済ませてから仕事に行ける環境もありがたいです。

新人Yさん:前職は朝8時から21時までの”13時間勤務”にも関わらず、休憩時間はたったの1時間でした。
当時はろくに寝る時間も確保できていなかったので、お肌もボロボロでした…
今は日勤のみで残業もなくなったので生活リズムやワークライフバランスが整い、お肌も生き返りました✨

【次に広島院について深堀ります!】

__スタッフの年齢層を教えて下さい!

Hさん:20代がほとんどですが30代も40代のスタッフもちらほら居ます!

Mさん:でもキャピキャピ!っていう雰囲気ではないと思います(笑)
壁なくみんなが話しているイメージです!
私にも人生相談とか…恋愛話とか…たわいもない話をしてくれるスタッフばかりで、みんな本当に可愛いです(笑)

 

__広島院の好きなところ・特徴を教えて下さい!

Hさん:素直なスタッフが多いのが特徴です!
この前も先生からお菓子をもらって声を出して喜んでいるスタッフを見て「素直だな…」と思ったばかりです(笑)

また、年に一度行われている”レジーナグループ表彰式”で広島院から表彰者が出たときは、みんなが心から「おめでとう!」と伝えられるのもいいところだと感じています。
何か問題が発生したときにみんなが他人事と思わずに意見を出してくれたり、職種関係なくみんなが声をかけ合いながら仕事をしてくれるのは、広島院の好きなところです!

Mさん:風通しのいいクリニックだと思います。
他のクリニックと比較して人数が少ないからこそ、職種の壁を超えてスタッフ同士がフォローできるところは、広島院の強みです!

新人Yさん:個人的な相談が先輩にできる職場はレジーナクリニックが初めてで、日々人の暖かさを感じております。
入社したばかりの頃の新人としては本当にありがたい環境なので、先輩たちが大好きです!(笑)

 

__広島院の雰囲気の良さ、秘訣を教えて下さい!

Mさん:アットホームであること・整合性があること・職種間の壁がないこと!
この3つが広島院の雰囲気を保てる理由であると考えます。

取り組みとして、私含めその日出勤したスタッフには、それぞれが顔をあわせ話をするように心がけてもらっています。

Hさん:(Mさんに対して)そう!ひとり1回は絶対みんな話しているよね(笑)
あとは仕事中に自分のフォローに入ってくれたスタッフに対して、それを当たり前と思わず感謝の気持ちを持とうね!というのは管理職から声掛けをしています。
このように小さな声掛けやコミュニケーションを継続することは、雰囲気を保つ秘訣だと思っています。

【普段のお仕事状況について詳しく教えて下さい!】

__1日当たり、どのくらいの患者様を施術していますか?

Hさん:広島院だと1日に来られるお客様は大体30〜40人くらいです。
1人あたり4〜5人くらい担当してもらっています。


__残業は月にどれくらいありますか?

新人Yさん:研修のときはフィードバックをもらう時間で多少伸びることもありましたが、独り立ちをしてからはほぼ残業はしていないです!
お客様を出迎える準備のために毎回30分ほど早く出勤をしているぐらいです!

【師長のお二人、院内管理職のお仕事について教えて下さい!】

__院内管理職ってどのような仕事ですか?

Hさん:施術のほか、日々の予約の調整やスタッフのシフト調整などの仕事もしております。
またスタッフ間でのコミュニケーション面も日々意識するようになり、職種の壁を超えて受付やカウンセラーのスタッフとも「クリニック全体をもっとこういう風にしていったらいいよね!」という話をするようになりました。
クリニック全体に目を向け、より良い接遇や働き方ができるよう日々意識をしております。

Mさん:みんなの気持ちをぶつけあえる”架け橋”の存在になることも仕事だと思っております。
私は管理職として、意見を言いやすい職場環境や言われるがままではなく「みんな」が主体となれる広島院を作りたいと思っております。

スタッフそれぞれ考えながら仕事をしているので、各々の”考えていること”を引き出せるよう日々の業務を行っております。
なんてことない言葉をかけたり、話しやすいきっかけ作りを意識してます!

 

__ちなみに管理職には、入社して何年後に昇格しましたか?

Hさん:1年くらいで昇格しました。

Mさん:私は1年半後です!

 

__ズバリ!管理職のやりがいは?

Hさん:スタッフのいきいきとした顔をしているときが一番安心します。やはりお客様もスタッフも含め、誰かの笑顔を見るのはやりがいに繋がります。

Mさん:スタッフはみんな目標を持ちながら仕事をしてくれています。その目標を「達成しました!」と報告に来てくれる時なんかは、やりがいや喜びを感じられる瞬間です。自分も負けないように頑張ろう!と思うきっかけにもなります😊

【新人看護師にもインタビュー!】

 

__レジーナの研修を受けた感想を教えてください!

新人Yさん:どんどん新しいことを覚えていかなければいけなかったので、想像していたよりも”スパルタ”ではありました(笑)
ですが、共に研修を受けていた同期6人の支えや頑張った分をしっかり評価してくれるトレーナーのおかげで、モチベーションを保ちながら学びを深めることができたと思っております。

 

__ここは覚悟しておいて欲しい!というところはありますか?

新人Yさん:研修期間中はとにかく勉強漬けの日々になるので、そこの覚悟は必要だと思います!
特に接遇面はかなり鍛えられ、普段自分が無意識に使っている口癖などの指導もして頂けるので仕事だけではなく私生活でもキレイな言葉使いができるようになりました。
振り返ってみると、今では「乗り越えてよかった!」と思いますし、指導者の皆様には感謝の気持ちでいっぱいです。

【最後に、レジーナクリニックに入職を考えている方にひとことお願いします!】

Hさん:私はレジーナクリニックに入職して本当に良かったと心から思っています!
仕事なのでもちろん大変なこともありますし、勉強しないといけない時期もありました。
ですが、レジーナクリニックに入職することは、ご自身の人生にとって絶対マイナスにはならないと思います!

広島院はいい子ばかりで、雰囲気のいい自信もありますよ😊

新人Yさん:私はまだ入職したばかりなので至らないところもたくさんあると思いますが、だからこそ新人さんの悩みには共感できると思います。
入職して壁にぶち当たってしまったときは、ひとりで悩まず私に相談してくださいね🌝

Mさん:みんな本当にいい子ばかりです😥
私も、労働環境や人間関係含めレジーナクリニックに入職して間違いはなかったと思っています。
来てくれたら全力でサポートしますし、精一杯教える環境は整えてあります!
この人たちのために頑張ろうと思わせてくれるくらい、やる気に満ち溢れているからのご応募、どしどしお待ちしております!

Hさん、Mさん、新人Yさん
取材のご協力ありがとうございました✨

少しでも皆様に「レジーナクリニック広島院」の雰囲気が伝わっていれば幸いです😊

広島院では、看護師・受付・カウンセラー全職種積極採用中です!
ご希望入職月は、選考時にお気軽にご相談くださいませ🌼

🔽ご応募はこちらから
皆様のご応募お待ちしております♩
https://reginaclinic.jp/recruit/careers/#chugoku

レジーナクリニック広島院
【住所】
〒730-0035
広島県広島市中区本通4-7コズミックビル6階
アストラムライン・広島電鉄「本通駅」より徒歩3分
広島電鉄「紙屋町東停留所」より徒歩4分
広島電鉄「立町駅」より徒歩4分

*過去のスタッフインタビューも是非ご覧ください!
https://reginaclinic.jp/blog_category/staff-interview/