こんにちは!
毎日暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか?😌
異例のスピードで梅雨が明けましたね😫動揺を隠せません💦

私は先日、友人と熱海に遊びに行ってきました🚃
1週間前から”魚介断ち”を決行し、当日は心ゆくまで魚介を満喫しました🐡✨
やはりお鮨は日本人のソウルフードですね🍣😊笑

さて、今回のブログテーマは、2022年入職新卒看護師インタビューです!
入職から早3ヵ月、、厳しい研修を経て逞しく成長した新米美容看護師に沢山お話を伺いました!!
今回のインタビューは前編・後編に分けてお届けします😊

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

👑看護師Oさん(2022年度新卒入社 銀座院配属)

ー新卒で美容看護師を目指した理由、病棟への迷いはありましたか?

元々は助産師になりたいと思ってましたが、就活の時期になって
”看護師としてどんな仕事がしたいのか”考えてみたとき、真っ先に頭に浮かんだのが美容看護師だったんです。
当時通っていた美容クリニックの看護師さんがとても優しくキラキラしていて、楽しそうに仕事をしている姿が強く印象に残ってました。
この看護師さんみたくなりたい!って思ったんです。

新卒で美容クリニックの就職を考えたのは開校以来私がはじめてだそうで、最初は病棟で経験積んでからの方がいいよ!といろんな人に言われました(笑)
学校の先生も美容看護師の存在は知っていたそうですが、新卒看護師イコール病棟で働くという考えだったので、美容看護師について深く知ろうとはしていませんでした。
まずは美容看護師の事をもっと知ってもらおうと思って、病棟看護師との違いや美容看護師のキャリア等、必死に説明して理解してもらえるようにしました。

説得のかいあって、最終的には「頑張れ!」と言ってもらえました😊
興味のあることを仕事にするということにこだわっていたので、新卒で美容クリニックに就職することへの不安はまったくなかったですね。

ー数ある美容クリニックの中でレジーナクリニックに入社した決め手は?

患者様ファーストという考えに共感したことが一番の理由ですね!
あとは、休日や福利厚生が充実している事ですかね。残業が少なく休みをとりやすいところも魅力的でした。
私は友人とカフェ巡りするのが好きなので、社会人になっても沢山遊びたい!!

レジーナは勤務時間が決まっているし休み希望もだせるので、事前に予定を立てることが出来るところもいいなと思いました。
仕事が楽しくても、労働条件が良くないと長く働くことは難しいですからね!
なので、スタッフのプライベートが充実してこそ仕事で最高のパフォーマンスが発揮できるという会社の考えが素敵だと思いました。
あとは脱毛専門というところですね!脱毛専門ではない美容皮膚科も考えましたが、
一つのことにこだわって頑張る方が自分の性格に合っていると思ったので、レジーナに入職を決めました。

ー入社前後のギャップは何かありましたか?クリニックの雰囲気はどうですか?

事前に人事の方から心構えやクリニックの雰囲気は聞いていたので、入職してから何かギャップを感じることはなかったですね。
ただ良い意味で想像以上だったのが、配属先である銀座院の明るい雰囲気やスタッフの仲の良さです!!
休憩中はみんなで話す事が多く、お互いおすすめのお菓子を差し入れたりしています✨
常にスタッフルームに差し入れが置いてあるので、休憩のお菓子には困りません(笑)

ただ仲が良いだけでは馴れ合いになってしまうと思うんですが、
そうではなくて、皆さんチームとして患者様に良いサービスを提供しようという姿勢で仕事をしているんです。

手が空いていたら他のスタッフの施術フォローに入ったり、代わりに予約をとったり…配属後からそういう場面をよく見かけます。
もちろん私も沢山の先輩にフォローに入っていただきました。特定の先輩だけではなくいろんな方が助けてくれるので本当にありがたいです。
結果予定より早く施術を終えることができ、患者様にも喜んでいただけます!

私は学生時代剣道部に所属していました。個人競技ですが、仲間が与える影響は良くも悪くもとても大きく、チームワークの大切さはわかっているつもりです。
アクシデントが起きた際など対応が迅速なのも、普段からしっかりコミュニケーションを取っているからだと思いました。
本当に良い環境で働くことができ、クリニックの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです!!

ー仕事で特に難しいと感じているところは?

わかってはいましたけど、接遇ですね・・!!一番苦戦するだろうとは思っていました(笑)
レジーナは医療機関だけどサービス業なので、患者様じゃなくてお客様。常に見られている意識をもって仕事することが大切だと感じています!
タオルの畳み方や声のかけ方一つでも、自分のしたことがクリニックのイメージに直結することや、
施術だけではなく、全てが上質で感動を与えられる事が出来なければ一流とは言えないと先輩から教えていただきました。

患者様に「レジーナにしてよかった!」と思ってもらえるよう、先輩をお手本にしながら毎日頑張っています!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

前編は以上になります!いかがでしたでしょうか?
次回はみなさん知りたい研修についてインタビューをお届けします😊お楽しみに👏✨

========================

🌸新卒採用(2023年度の応募受付は終了しました。)
2024年度の新卒採用はマイナビ看護学生よりエントリー受付中です!

エントリーはこちらから
https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/outline/244186