こんにちは!人事部の猪股です🌻

 

もうすぐ10月!朝晩は過ごしやすい天気になってきましたね🍁
私事ですが、今年の夏は”石垣島旅行”や”BBQ”など大満足の夏を過ごすことが出来たので、涼しくなればなるほど寂しい気持ちになります😂

このブログを読んでくださっている皆さんは、楽しい思い出を作ることができましたか?🎐🍉

 

===============================

 

さて今月のクリニックツアーは✨レジーナクリニック名古屋院✨
名古屋駅から徒歩5分の好立地かつ、2021年10月に増床のため新しく移転をしたばかりのキレイなクリニックとなっております🌝


👆エレベーター入り口


👆待合スペース

 

実は名古屋院、全国のレジーナクリニックの中で最も1日のご来院数が多い店舗なんです😲
患者様のご来院が重なった際も1人1人がゆったりと座れるよう広々とした待合スペースを特徴としております🌝


👆この上のオブジェは…?

名古屋院は名古屋城のシンボルと言える「金のしゃちほこ」をイメージした内装になっております!
内装や空間のデザインにもこだわりを持っているのはレジーナならではの特徴ですよ🎵

 

===============================

 

現在名古屋院には42名のスタッフ(看護師29名、受付5名、カウンセラー8名)が在籍中!※2022年9月時点
今後も更に拡大し、スタッフの数もどんどん増えていく予定になっております👍

 

今回インタビューさせて頂いた3名のご紹介です!🌼

看護師長       :Mさん(入社3年2ヶ月)
カウンセリングリーダー:Eさん(入社1年9ヶ月)
看護師        :Aさん(入社1年4ヶ月)

 

それでは、自己紹介からお願いいたします!

Mさん:看護師長です。前職はNICU(※新生児集中治療管理室)で1年と少し勤務しておりました!

Eさん:カウンセリングリーダーです!前職はアパレルを5年、エステ系サロンで4年半勤務をしておりました。

Aさん:私の前職は急性期の総合病院看護師です。3年ほど勤めておりました!

 

今のお仕事に興味を持ったきっかけを教えてください。

Aさん:学生の頃に美容クリニックに通っていたことから、美容医療業界に興味を持ちました。
いつかは美容看護師になりたいと思い病棟で3年間勤務し、看護師としてある程度の知識や技術が身に着いたタイミングで転職を決意しました。

Eさん:前職のエステ系サロンで働いていく中で、もっと”カウンセラー”としてお客様と深く向き合いたいと思ったのがきっかけです。
医療業界であれば今よりも知識を深めながらお客様に寄り添ったカウンセリングができると思い興味を抱きました。

Mさん:前職の病棟では決して元気になる患者様だけではなかったので、時には辛いことと向き合わなければいけませんでした。
感情移入をしてしまうこともあり、あまり長くは続けられないと感じ、転職を考えました。
看護師を辞めて全く別の仕事をしようと思っていましたが、”美容看護師”であれば資格を活かしながら働けますし、別の角度で患者様に寄り添えると思いキャリアチェンジをしました!

 

ちなみに、レジーナクリニックに応募をしようと思った理由は?

Mさん:福利厚生がいいなと思いました!
自分をキレイに保つことにも興味があったので、ネイルや髪色が自由なこと(※サービス業としての最低限の規定はございます)がいいなと思いました。

Aさん:求人サイトに載っていた院内写真を見て率直に”キレイ!”と思いました。
居心地がよく安心して来院いただけるクリニックづくりを心がけている点が、非常にお客様目線であると感じました。

 

入社の決め手となった体験談があれば教えて下さい!

Aさん:”転職活動をしたいと思った時期”と”緊急事態宣言”が被ってしまい、不要不急の外出をすることが出来ませんでした。
当時はリモート面接をしてくれる会社自体かなり少なく困っていましたが、そのことをレジーナクリニックの採用担当の方に伝えたら最終面接まで全てリモートで対応してくれたんです。
あの時対面での面接を求められていれば、この場に私はいなかったので感謝しています。

Eさん:最終面接官に「カウンセラーは頑張れば賞与額”3ケタ”目指せます!」と言われ、率直に夢があるな~と思いました(笑)
もちろん嘘ではなく、本当にレジーナは頑張ったら頑張った分だけきちんと評価をしてくれる会社です!

 

お仕事でやりがいを感じたときのエピソードがあれば是非教えて下さい。

Aさん:問い合わせフォームのメッセージに「ステキな治療と接客をありがとうございました」と名指してお客様からメールが届いたときは本当に嬉しかったです。

Eさん:「色々なクリニックのカウンセリングに行きましたが、Eさんの対応がとても親身だったのでレジーナに決めます!」と仰ってもらえるときが一番嬉しいです。
私だからと信頼をして契約をして下さることは当たり前ではないので、やりがいを感じます。

Mさん:管理職(※師長)になってから、クリニックのスタッフに頼ってもらえる瞬間にやりがいを感じるようになりました。
私も些細なことをスタッフに相談しますが、小さなことでも親身になって一緒に考えてくれるのが嬉しいです。

 

逆に大変だったこと、ギャップを感じたこともあれば是非教えて下さい。

Eさん:研修です。
カウンセラー志望でも電話対応や事務作業などは覚えなければいけないのが大変でした。
私は「カウンセラーになりたい」という明確な目標があったため、これを頑張れば好きな仕事ができる!というモチベーションで頑張っておりました。

Mさん:研修はマニュアルに沿うことやルールを覚えるのは大変でしたが、乗り越えてしまえばわりと裁量を持って仕事ができるようになります。
独り立ちをした後は基本的には単独での業務になりますので、自分を高められるのは自分しかいなくなります。
その点を考えながら働く必要があるので、ある意味大変かもしれません。
管理職になってからは、もちろん業務量も増えますし責任も重くなります。
日々試行錯誤しながら楽しんで仕事をしていますよ!

 

名古屋院は1日に何名のお客様が来院されますか?

70〜90名くらいの方が来院されます。

カウンセリングだけだと1日何件くらいですか?

10名くらいです。
カウンセラー2〜3名くらいで対応させて頂いている状況ですので、1人あたり3名くらい担当させて頂いております。

1日当たりの施術人数は何人くらいですか?

大体3〜5名くらいです!

ぶっちゃけ…今の残業時間は何時間くらいですか?

Eさん:看護師と受付カウンセラーともに体感として残業はほぼ無いです(笑)
平日は12時から出勤予定なのですが、朝礼が11時40分から始まるため間に合うように出勤をしています。
なので前倒しで早く来る残業というのは自動的に発生しています。

Aさん:看護師も残業ほぼ無しですが、新しく入ってきた新人看護師さんのプリセプターになった場合は振り返りや練習の時間が多少発生します。
名古屋院全体として”なるべく早く帰ろう!”という風潮があるので長引いても30分程度です。
ただ、新人さんだと治療前の情報収集が必要なので、早めに出勤するケースもあります!

Mさん:管理職になってからはちょっとだけ残業することも増えましたが(笑)イレギュラーなことが起きない限り、基本的には残業はありません。

現在、名古屋院スタッフの平均年齢は?

26〜27歳くらいです!

一番下、一番上の方は何歳くらいですか?

Mさん:最年少は22歳の看護師です!
年上のスタッフですと、40代のスタッフも活躍してますし30代の方も5〜6人在籍しています。

師長Mさんから見た「名古屋院の看護師スタッフはこんな人が多い!」を教えて下さい!

Mさん:自分の考えを持っている立派なスタッフや、周りを見て行動ができるスタッフが多いです。
「私ここ手伝います!」と助け合っているのを頻繁に見ます。
人見知りの人も何人かいますが(笑)とにかく優しい人ばかりです。

 

カウンセリングリーダーEさんから見た「名古屋院の受付・カウンセラースタッフはこんな人が多い!」を教えて下さい!

Eさん:元気で明るく、とにかく向上心がある人ばかり!
今の受付スタッフは全員カウンセラー志望ですよ(笑)
現状に満足せずにとにかく高みを目指している印象で、壁にぶつかったときは「どうしてだろう」「次はこうしよう」などきちんと考えながら仕事ができるスタッフが多いです。
元気すぎてスタッフルームで雑談している時の声が大きすぎるので、そこだけ直してほしいです…(笑)

 

スタッフから見た「師長・CSリーダーってこんな人!」を教えて下さい!

Aさん:師長(Mさん)には何かあったら真っ先に相談できる、頼れる存在です!
誰が相談をしても真剣に考えてくれてアドバイスを下さるので、スタッフ皆から引っ張りだこ…。相談されまくりな印象です(笑)
Eさんには入社して間もない頃の緊張していた私に気さくに話しかけて下さってすごく嬉しかったのを覚えています🌝
名古屋院の先輩方は、スタッフ同士で職種間関係なく助け合える環境を作ってくれています!
困ったことはすぐに相談しやすいです!

 

スタッフ間での業務外(休日など)交流などはありますか?

Aさん:方面が同じスタッフとはよく一緒に帰ります!
定期的にご飯も行きますし、休日に2人で遊んでいる同期も居ます(笑)

Mさん:最近はご時世柄ご飯に行く機会は減りましたが、以前は職種関係なくスタッフ同士でよく遊びに行ってましたよ!

Eさん:同じく最近は中々ご飯に行けてないですが、休憩室では各自の”推し”の話ですごく盛り上がっています(笑)
スタッフ同士はほぼ仕事以外の話も全然できる関係性なので、女子会みたいで楽しいです🌝

 

名古屋院ならではの特徴やポイントがあれば教えて下さい!

Mさん:名古屋院はクリニック自体が大きいので時間管理は大変ですが、先のことを考えて行動すること・臨機応変に対応する力はすぐに身に付けることができます。
身体を動かしてバリバリ働きたい方は、楽しんで働ける環境ですよ!

 

名古屋院のスタッフが働きやすい環境で働くことができるように何か工夫していることはどんなことですか?

Eさん:役職者から積極的に声をかけるようにしています。
もし新人さんが困ったときに色々な人の意見を聞くことができれば、働きやすさは感じやすいのではないでしょうか。

Mさん:何かあったら私たち(役職者)が責任を持つから、まずはやってみていいよ!というのは伝えています。
チャレンジがしやすい環境というのも、働く上でとても大切ではないかと感じております。

 

教育指導にあたり心がけていることはありますか?

Eさん:新人さんにはプリセプターが中心となり指導をすることが多いと思いますが、名古屋院ではプリセプター以外にも新人さんの進捗を共有をします。
全員でサポートができるよう、スタッフ間で共通認識を持てるようにしております。

 

名古屋院に応募しようと思ってる方へ魅力のPR(宣伝)お願いします!

Aさん:出来ることはめっちゃ褒めますし、出来ないことは一緒に乗り越えます!
未来のスタッフと会える日を楽しみにしております。

Eさん:レジーナクリニックは頑張っている人には必ずチャンスをくれますし、評価もしてくれるような会社です。
自分自身の成長も必ずできると思います。一緒に頑張りましょう!

Mさん:レジーナで働く人たちは優しい性格の人が多いです。
名古屋院は特に和気あいあいとしているので、年齢や職種を問わずスタッフ同士が話せる環境です。
入社前に不安を抱く方が多いと思いますが、私たちはいつでもウェルカムです!一緒に頑張りましょう♪

師長Mさん、カウンセリングリーダーEさん、看護師Aさん
取材のご協力ありがとうございました✨
「レジーナクリニック名古屋院」の魅力、感じて頂けましたか😊?

名古屋院の方々は、人事から見ても元気で明るいスタッフが多い印象を受けました。
他院と比べてお客様の数も多いクリニックだからこそ、パワフルに!楽しみながら!
勤務をして頂けているのではないかと思っています🌸

 

名古屋院では、看護師・受付カウンセラー全職種積極採用中です!
近隣エリアも募集中ですので、
ご希望入職月など選考時にお気軽にご相談くださいませ🌼

皆様のご応募お待ちしております♩
🔽ご応募はコチラから

≪レジーナクリニック名古屋院≫

【住所】
〒450-0002
愛知県名古屋市中村区名駅3-8-13 ファーストKHビル2F

【アクセス】
市営地下鉄東山線名古屋駅より徒歩5分
市営地下鉄桜通線国際センター駅より徒歩4分

【電話番号】
052-551-4650