皆さま、こんにちは♬
レジーナクリニック オム採用担当の河合です🌼
(白井につづき、採用ブログには初登場です!笑)

今回は、2021年12月に入社したKさんが在籍している『レジーナクリニック オム新宿院』にお邪魔し、受付のお仕事についてお話をお伺いしてきました✨

==============

≪レジーナクリニック オム新宿院のご紹介≫

JR各線「新宿駅」より徒歩4分の立地にある新宿院。
駅近ということもあり、クリニックの周りには商業施設やカフェなど飲食店も多いです🧋

ビルのエレベーターで6階まで上がると、エントランスにて受付スタッフが患者さまのお出迎えをします!

オムの内装は、グレーとブルーを基調としておりスタイリッシュな印象です。(無駄のない洗練されたデザインが、個人的にはとても気に入っております👏笑)

新宿院は、2021年5月に開院し現在18名のスタッフ(看護師11名、受付6名、カウンセラー1名)が在籍しています!
男女比は6:4で、年齢層は20代〜30代後半です。(※2022年9月現在)

そんな新宿院で勤務しているKさんに、入社した経緯や仕事内容、クリニックの雰囲気などをインタビューしてきました!!

__はじめに、入社したきっかけを教えてください!

前職では、4年ほど営業職に従事していました。
元々医療業界に興味があり、自身でもメンズクリニックに通っていた経験から受付カウンセラー職への転職を考えたことがきっかけです。
男性も美への関心は高まっていると思いますし、将来性のあるところで働きたいと思ったのも理由の一つですね!

__続いて、現在の業務内容を教えてください。

受付として、患者さまのお出迎えや電話対応、カルテ管理や各種手続きの対応等をしています。
受付はクリニックの顔となるので、どんなに忙しい時であっても常に笑顔でお迎えすることは意識していますね。

__1日のスケジュールを教えてください!

日によって前後することもありますが、スケジュール感としては以下の通りです。

(※↑画像が表示されない方は、コチラ受付スタッフの1日をご確認ください👀)

イレギュラーがない限り、基本的には定時で帰ることができますので、プライベートとのメリハリもしっかりつけられています!

__受付として、やりがいを感じることはなんですか?

クリニック内のオペレーションが円滑に進んでいるときですかね。
例えば、患者さまの予約取りをする際に、希望通りのお日にちで調整できたときは素直に嬉しいです!日によって変更やキャンセルもありますので、予約管理は受付として腕の見せどころだと思います!✨笑

些細なことでも、一緒に働くスタッフやオムへ通ってくださっている患者さまの喜びに繋がったときは、大きなやりがいを感じますね!!

__未経験で入社し、不安に感じたことはありましたか?

美容は好きでしたがそこまで詳しいわけではなかったですし、未経験スタートだったのでもちろん不安はありました。
入社前は、”美容好き”のスタッフしかいないイメージでしたので(笑)、自分に務まるのかと考えたこともありましたが、その不安よりも新しいことに挑戦する楽しみの方が大きかったですね!

私のように美容の知識が少なかったとしても、研修で1から学べるので安心してください😊

__未経験でも安心できる研修制度、もう少し詳しく教えてください!

オムの研修は、大きく分けて前半2週間・後半2週間、クリニック配属までに約1ヶ月間の研修期間が設けられています!

入社後、まずは『座学研修』・『接遇研修』からスタート!
未経験でも理解を深められるよう、そもそも「どうしたら毛は抜けるのか?」というところから、皮膚の構造について、そして機械の種類やその効果など、基本的な知識を習得できます。
接遇研修では、立ち居振る舞いや言葉遣いなど、美容クリニックで求められる接遇を1から学ぶことが可能です。

その後は『受付研修』に入り、患者さま対応・再来契約・来院電話対応・日報業務など勤務する上で、必要な業務内容を学びます。
後半の2週間は『カウンセリング研修』です!
患者さまへのアプローチ方法やクロージング方法など、ロールプレイングを通して学び、カウンセラーとしての業務イメージをつけていきます。

このように、未経験の方でも安心できる内容となっていますので、参考になれば嬉しいです👀✍️

__配属後のクリニックの雰囲気はどうでしたか?

たしかに、配属初日って緊張しますしどんな人が働いているのか気になりますよね!!笑
私も配属初日はとても緊張しました!💦
ですが、新しい仲間を歓迎する雰囲気があったので、すぐに打ち解けることができました!

今でも、業務中はもちろん休憩中も声をかけコミュニケーションを取るようにしているので、新人さんもすぐに馴染むことができている印象です💡
また、スタッフ皆で新人さんをサポートする といった意識は、オムの良さだと思いますね!

__最後に、今後の目標をお願いします

現在は受付として勤務していますが、今後はカウンセラーへステップアップしていきたいと思っています!
カウンセリングを通して、オムの良さをより多くの方へ伝えていきたいですし、患者さまのプラスとなるお手伝いをしていきたいと考えています!

今後も、レジーナクリニック オムの一員として、クリニックに貢献できるよう頑張ります!

共に働く仲間も大募集していますので、皆さまのご応募お待ちしています🙇‍♂️

Kさん、取材のご協力ありがとうございました♬
少しでも『受付の仕事について』また『オム新宿院の魅力』が、皆さまに伝わっていると嬉しいです😊✨

オム新宿院では、看護師・受付・カウンセラー全職種積極採用中です!

近隣の23区エリアも募集中ですので、
ご希望入社月など選考時にお気軽にご相談くださいませ🙏

≪レジーナクリニック オム新宿院≫

【住所】
160-0021
東京都新宿区歌舞伎町1丁目6-1
シロービル 6階

【アクセス】
JR各線「新宿駅」東口より徒歩4分
東京メトロ丸の内線・副都心線「新宿三丁目駅」新宿サブナード13番出口より徒歩1分

▼ご応募はコチラから
皆さまのご応募お待ちしております♩