こんにちは!人事部の柴田です。

先週から急に冷え込み、本格的に冬の寒さになりましたね…❄️
12月〜 2月の3か月間は、1年の中でも紫外線量がグッと下がる時期です。
レーザーなど攻めの美容医療をした後は紫外線を浴びることがNGなので、やるならこれからの季節がベスト!
ということで、私も顔のシミをいくつか取ってきました🏃‍♀️

ーーーーーーーー

さて、さっそく本題に入らせていただきます!

レジーナでは、現在約90名のカウンセラーが在籍しています。
その中から、関東圏に絞って特に優秀な成績を収めているトップカウンセラーの皆さまにお集まりいただきました!✨

カウンセラーとは、患者さまのお悩みに合ったコースのご提案をし、理想へ近づいていただくお手伝いができる誇り高いお仕事です。
そんなお仕事で結果を出されているスタッフは、一体どんな方たちなのでしょうか?
患者さまと接する上で大切にしていることや、カウンセリングのコツなどを語っていただきました。

美容クリニックのカウンセラーに興味がある方、必読です👀

ーーーーーーーー

今回インタビューさせていただいたのはこの3名です!

Sさん(入社3年)
Iさん(入社4年)
Tさん(入社2年)

ーまずは簡単に自己紹介をお願いします!

Tさん:前職では航空会社で4年ほどグランドスタッフをしていました。美容業界はレジーナが初めてです!

Iさん:前職では3年間、エステサロンのカウンセラーをしていました。現在はカウンセリングリーダーを務めています!

Sさん:Iさんと同じく、エステサロンでカウンセラーをした後にレジーナに入社しました!

 

ー美容カウンセラーのお仕事に興味を持ったきっかけは何ですか?

Tさん:以前勤めていた航空業界は、コロナ渦でかなり打撃を受けました。
仕事が無くなってしまい、自分が今後やりたいことは何だろうと考えたところ、大好きな美容が思い浮かびました。
私自身も毛の処理に悩んだことがあり、かなりのお金をかけてエステサロンに通っていました。そういった経験から、同じ悩みをもった人の助けになりたいと考えたことでこのお仕事を選びました。

Iさん:前職でもエステでカウンセラーに従事しており、かなりやりがいを感じていました!
しかし、店長業務をするようになりプレイヤーから離れてしまったことがきっかけで転職を考えました。
お客さまにしっかりと寄り添い、数字を作っていく仕事が好きだったため、カウンセラーとして活躍できる職場がいいなと思ったんです。

Sさん:私は友人がレジーナに通っていたことで話を聞き、親近感が湧いたためです!
もともと前職に就く前も美容部員として働いていて、トーク力や経験が活かせるかなと思ったことや、とにかく美容が大好きなためずっとお仕事として携わりたいなと考えていました。

 

ー皆さん美容が大好きな気持ちは共通しているんですね✨
沢山ある美容の会社の中でも、レジーナに入社した決め手を教えてください。

Tさん:私は美容業界が未経験だったため、研修制度がしっかりしているかどうかで選びました。
また面接時にはとても緊張していたのですが、人事の方が優しくフォローしてくれる場面が多く、選考の段階から安心できたのも良かったです!

Iさん:福利厚生がしっかりしている点です。
また美容業界では大半がそうなのですが、前職でもネイルや髪型に厳しい制限がありました。レジーナはおしゃれが自由なので、そこも嬉しいポイントでした!💄

Sさん:前職はエステだったため、同じ美容でも次は医療分野で働きたいという気持ちがまずありました。
世の中の流行がエステから医療に移っていっていることを感じ、これからも生き残っていくのは医療業界だと思ったからです。
その上で、認知度がしっかりしているレジーナグループなら今後も安定して働いていくことができると感じました。

 

ー経験・未経験どちらの方もいらっしゃいますが…
前職での経験が、レジーナでの仕事に活きているなと思ったことはありますか?

Tさん:航空業界で培われた接客・接遇力はダイレクトに役立っているなと感じます。
あとは、イレギュラーが起こったときの対応力です。
当日の天候によってフライトが左右されたり、世界中の人が集まる場なのでイレギュラーや時間外の対応が突然発生したり、マニュアルにないことが起こるのも日常茶飯事でした。
レジーナでも、日々そういったことは起こります。
患者さまからリクエストがあったことがマニュアルには載っていない…そういったときはすぐ上位者に確認を取り、冷静に正しく動くことが出来ています。

Iさん:患者さまにどのようなコミュニケーションをとったら心を開いてもらえるか、距離の詰め方です。
幅広い年代の方への接し方も活かせていますね!

Sさん:私はずっと美容業界にいるので、美容知識は大いに活きていると思います。
専門的なことはもちろんですが、単純に美容が好きな患者さまと雑談が盛り上がることもあります!
化粧品やアクセサリーについてお話が弾み、それによって心を開いてくださる方も多いです✨

 

ー逆に、レジーナに入って変わったことはどんなことですか?

Tさん:プライベートの時間が増えました。前職は早出や残業が多く、単純に疲れますし体調を崩しがちでしたが、今はまさしくプライベートと仕事の両立が出来ているなと感じます。

Iさん:仕事に行きたくないなと思うことがなくなりました!(笑)
以前は、仕事は仕事・プライベートはプライベートと完全に分けて考えていたのですが、今は職場の人と休みの日も会っているくらい仲がいいです。
そこはレジーナに入って大きく変わった価値観の1つかなと思います。

Sさん:レジーナでは、看護師・受付・カウンセラーと様々な職種がコミュニケーションをとりながら働いています。連携や報連相がとても大切になるので、相手の動きをよく観察しながら動けるようになったと思います。

 

ースタッフ同士の仲の良さは皆さん口を揃えておっしゃってますよね!

Iさん:カウンセラー同士ももちろん仲が良いですが、看護師さんとのコミュニケーションがかなり多いため、職種問わず仲良くなることが多いです!

 

ーレジーナでは、受付を経験後にカウンセラーへ昇格できるという制度ですよね。
やはり昇格試験は大変でしたか?

Tさん:入社して1年経ったときに受けたのですが、大変でした。
未経験だったため、患者さまの方が知識があることも多かったです。
聞かれた質問に答えられず、一度退席して先輩に確認をしに行くこともありました。
先輩から時間を貰い、人が足りているときは勉強にあてたり、休日は他院のカウセリングに行って勉強したり…
1か月ではクリア出来なかったため、2か月目で合格し晴れて昇格しました!

Iさん:私は今現在の昇格基準になる前の試験だったのですが、目標数を達成するために「どうしたら患者様のニーズにあった提案が出来るのだろう?」と勉強を頑張りました。
その結果、100%の成績で達成することが出来ました!

Sさん:契約率、単価など明確に基準が設けられているので、自分の苦手なポイントやどの数字を集中的に上げていくかが分かりやすく、頑張れました。
休日もノートをまとめたり、これをお伝えしたときの患者さまの反応が良かったな!と思った言葉をメモしておいたり…
また自分のカウンセリングのボイスを聞き直すなど、徹底的に患者さまに寄り添えるカウンセリングを出来るようになるまで、振り返りをしました!

 

ーカウンセラーになってからやりがいを感じるのはどんな時ですか?

Tさん:やはり、患者さまからありがとうと言われた時です!
綺麗になって自信がついた状態でお帰りになる患者さまをお見送りするとき、お礼の言葉を言われるととても嬉しいです。

Iさん:私もTさんと同じです。患者さまは沢山のクリニック回り悩みながらレジーナに決めてくださる方が多いので、担当が私で良かったですと言ってくださったときはとてもやりがいを感じます。

Sさん:お2人と全く同じなのですが、それにプラスして自分の頑張りが成績に現れたときには頑張って良かったなと思います。
きちんと評価として戻ってくるので、頑張りが認められる環境はやりがいです。

 

ーSさんがおっしゃってくださったように、カウンセラーというお仕事は成績や数字を求められますよね。日々安定して結果を出すには、自分のコンディションや気持ちをコントロールすることも重要かと思いますが、それはどのようにされていますか?

Sさん:プライベートと仕事は完全に分けて考えるようにしています!
頑張った月は旅行をするなど、自分のモチベーションになるようなご褒美を作ります。
プライベートのときは仕事のことや成績のことを考えすぎないようにすると、自分に余裕が出来て上手くいくようになると思っています。

Tさん:先輩にすぐ相談をします。
カウンセラーの経験が長い方に、どのような過ごし方をするべきかアドバイスをもらったり、皆そうなるときがあるよと励ましてもらったりと助けられています。
周りと協力しながら支え合えるのもレジーナの良さだなと思います。

Iさん:私もお2人と同じように乗り越えています!それにプラスして、神社に行ってお参りをしたら自然と自分の気持ちも上を向きます✨(笑)

 

ーカウンセラーになりたてのころと今を比較すると、変わった部分はどんなところですか?

Tさん:経験を積んで、当初よりいい意味で緊張感がなくなりました。
始めはガチガチに緊張していたので、笑顔がひきつっていたり会話が業務的だったりと、患者さまにとってもリラックスできるカウンセリングではなかったと思います。
自分のカウンセリングを振り返って、適度な距離感を掴めていたか?患者さまに笑顔は出ていたか?を意識するようになり、良い雰囲気で接することが出来るようになりました。

 

ーズバリ、皆さまのカウンセリングの強みや大切にしていることを教えてください!👀

Tさん:患者さまごとに、クリニックに求めているものが違っていると思います。
親身に話を聞いて欲しいのか、話ではなく素早く契約を終わらせたいのか等、その方が大切に思っているポイントを見極めたオーダーメイドカウンセリングにこだわっています。
また、患者さまに好きな色を聞いてその色のペンで文字を書くなど、「カウンセラーと患者さま」としてだけでなく、「人と人」としての関わり方を工夫しています。
その場で契約されない人にも、記憶に残るカウンセリングを心がけています!

Iさん:他のクリニックと比較して、レジーナではこんなメリットがあるよ、といったところを患者さまのニーズに合わせてお伝えしています!

Sさん:とことん患者さまに合わせていくことです。
その方の雰囲気や喋っている言葉に合わせて、フランクに話そう、逆にフォーマルに接していこうなど、自分をガラッと変えるように気を付けています。
患者さまが求めているものが本当にその方に合っていれば、それはとても良いことだと思いますし、無理に別のコースをお勧めすることもありません。
とにかく患者さま第一です!

 

ーそれぞれの今後のキャリアプランや、やりたいことがあれば教えてください!

Tさん:私はカウンセラーとしてまだまだ伸びしろがあると思っているので、引き続き現場で頑張っていきたいです。
まだ月によっては売上が安定しないため、どんなときでも患者さまに求められるカウンセリングが出来るようにしたいと思っています。
レジーナにより気持ちよく通っていただくために、自分の仕事の質を確実なものへと成長させていきたいです!

Iさん:私もこのままカウンセラーとして頑張っていきたいですが、レジーナにご来院してくださった方だけでなく、レジーナにまだ出会っていない方に対するアプローチや、そもそもレジーナへ来ていただくきっかけ作りのお仕事にもいつか関わってみたいと思っています!

Sさん:ヘルプや異動で別の院に行くと、途端に今まで出来ていたカウンセリングが保てなくなることがあるので、どこの患者さまにお会いしても確かなご案内ができるよう、これからもプレイヤーとして精進していきます。

 

ー最後に、レジーナの受付カウンセラーに興味がある方にメッセージがあればお願いします!

Tさん:私がそうだったように、未経験からでも挑戦しやすい環境です!
研修制度も充実しており安心して飛び込めますので、是非ご応募お待ちしております!

Iさん、Sさん:この記事でレジーナの良さがより一層伝わったら嬉しいです。
私たちと一緒にレジーナを盛り上げていきましょう!

Tさん、Iさん、Sさん
取材のご協力ありがとうございました✨

皆さまがどこまで深く考えながらお仕事に向き合っていらっしゃるかが伝わりました😳
また3名の温かく優しい雰囲気で、とても楽しいインタビューの時間となりました!

レジーナクリニックでは、現在受付カウンセラーを積極採用中です!
エリアによって募集状況が異なりますので、最新の採用情報はHPをご確認くださいませ🌸

最後までご覧いただきありがとうございました。
皆さまのご応募お待ちしております♩