皆さま、こんにちは!
レジーナクリニック オム採用担当の河合です♬

気づけば11月中旬、一段と乾燥を感じる季節となりました、、
スキンケアを秋冬仕様に変え、加湿器もフル稼働しています💧(笑)

そんな今回は、【先輩と後輩】が本音で語り合うクロストーク💡
人事部のしらたんこと白井も加わり、オムで働く看護師のリアルな声を聞いてきました!

取材場所は、前回に続き『レジーナクリニック オム横浜院』です!
(※オム横浜院については、コチラの記事で詳しくご紹介していますので、ぜひご覧ください👀)

==============

_ プロフィール _

写真左:Y.H / 看護師(22年2月入社)
2022年2月に入社。新宿院にて経験を積んだ後、横浜院の開院に伴い異動。
立ち上げメンバーの1人として貢献し、現在はプリセプターとして新人指導にも携わっている。

写真中央:白井 / 人事部(21年12月入社)
前職は、求人広告会社・営業職に従事。
“入社して良かった”と思える会社で働いてほしいという思いから、入口となる人事部への転職を決意。
現在は、オムの採用担当として面接から入社後のサポートまでを行う。

写真右:A.S / 看護師(22年8月入社)
臨床経験を積んだ後に、以前より興味のあった美容業界へ。
2022年8月に入社し、現在は横浜院の一員として日々患者さまの施術を行う。

白井:本日はお時間をいただきありがとうございます!
おふたりと本音トークができたら嬉しいです🔥よろしくお願いします!

Y.HA.S:よろしくお願いします♫

_ 入社のきっかけ _

白井:このブログを見ている方の多くは、中途での入社を検討されていると思いますので、まずはおふたりの経歴を教えていただきたいです!

Y.H:前職では、難病の患者さまの看護をしていました。全てのケアを担当するため、毎日とても忙しかったです。ですが、急性期のように患者さまの入れ替わりが早いところではなく、一人の患者さまと長く関わりを持ちたいと思ったのが、前職の病院へ入職しようと思ったきっかけです。
ただ、体力勝負のところもあったため、疲れを取るための休日となっておりプライベートの時間を充実させることが難しかったですね。

その頃に、美容クリニックで働く友人の話を聞く中で、美容看護師への関心が高くなり転職を決意しました。

A.S:私は急性期病棟で勤務していました。以前から臨床経験を積んだのちに美容へ転職したいと思っていたので、病棟で2年ほど勤務し転職をしました。

白井:Sさんは元々美容に興味があり、Hさんはご友人がきっかけとなり美容看護師の道を目指されたのですね!
ちなみに、、数ある美容クリニックの中で、オムのどのようなところに魅力を感じてくれましたか?

A.S:働く環境が良いところが最大の魅力でした!
正直、美容クリニックは人間関係に良いイメージがなかったのですが、オムは男性スタッフもいるため安心感がありましたね。実際に雰囲気もよくスタッフ同士の関係性も良好でした!

Y.H:新しいブランドで働けるというところに魅力を感じました。
また、レジーナクリニックが母体としてあるため、運営上の安心感もありましたね。

_ 未経験からのスタート _

白井:おふたりは未経験で入社されたと思いますが、そこに不安を感じたことはありましたか?

Y.H:脱毛の施術を受けたことがなかったので、正直具体的なイメージまで湧いておらず、0からのスタートで大丈夫なのかと不安でしたね。

A.S:脱毛の施術は、手首や腰の負担が大きいと聞いていたため、腱鞘炎やヘルニアになるリスクを不安視していました。
ですが、研修を通し解消されましたね。身体に負担がかかる=正しい姿勢で施術ができていないからであり、正しい施術を身につけることでそのリスクはないと理解しました✨

白井:やはり入社前は、おふたりとも不安に思われていたのですね。。!
研修を通し、抱いていた不安も解消されたのだと思うのですが、その研修についてもう少し詳しく教えていただけますか💡

Y.H:看護師の研修は、トータル1ヶ月半あり【座学・接遇研修→手技研修→実地研修】と続きます。
最初の座学・接遇研修では、皮膚の構造についてや脱毛機の種類やその効果など基本的な脱毛知識はもちろんのこと、立ち居振る舞いや言葉遣い等、美容クリニックで求められる知識や接遇を1から学ぶことができます。

手技研修では、専門施設にて同期とともにレーザー照射の感覚を養います。
残りの1ヶ月間は、各配属先にてプリセプターの指導のもと、より実践的な研修を行います。

A.S:1ヶ月半となると不安に感じられる方もいると思いますが、手技研修では未経験の方でも問題なく習得できるよう1から指導してもらえますし、実地研修でも新人さんにあった指導をしてくれるので安心できます!

白井:なるほど!!ありがとうございます✨
Yさんは、プリセプターもされていると思うのですが、指導する上で意識していることはありますか?

Y.H:指導の前に、まずは環境面での配慮を意識していますね。
配属されたばかりの時は特に緊張していると思うので、まずはクリニックに馴染むことを目的にスタッフとコミュニケーションが取れる時間を設けています。
指導に関しても、新人さんが萎縮しないような関わりや伝え方に気をつけています。

白井:初日はとても緊張するので、そういったケアをしてもらえるのは非常に有難いですね😌
ちなみにSさんのプリセプターはYさんだったと思うのですが、実際どうでしたか??笑

A.S:緊張しすぎず、ほどよくリラックスした状態で研修に臨むことができました。振り返りの際には、課題だけではなく”できるようになったこと”もしっかり褒めてくださるので、モチベーションを保ちつつ取り組むことができましたね!!

白井:おお👏とても良い雰囲気だったことが伝わってきます!

_ 入社から現在まで _

白井:病院から美容クリニックへ転職し変化したことはありましたか?

A.S:何より、、おしゃれを楽しむことができています!
ネイルやヘアカラーなど、大好きな美容が楽しめてとても嬉しいです💅💕

Y.H:生活リズムが整ったことが一番の変化ですかね!
以前は、疲れすぎて休みが寝て終わるなんてことがよくありましたが、今はそういったこともないですし、残業も少ないため退勤後の時間も充実しています😌

白井:私も前職の時は、残業が多かったのでその気持ちがよく分かります!!笑
プライベートが充実することで、仕事のパフォーマンスも上がりますよね♪

_ 皆さんへメッセージ _

白井:最後に、、このブログを読んでくださっている方へメッセージをお願いします!

Y.H:美容好きではなくても、誰かのために働きたいという気持ちがあれば大丈夫!!
そんな思いをもって働ける方は、きっとこの仕事のやりがいを感じていただけるはずです✨
女性が大半を占める病棟とは違い男性看護師も多いので、女性ももちろん男性からのご応募もお待ちしています💁‍♂️

A.S:女性の場合、メンズクリニックで働くことに抵抗がある方もいると思います。
ですが、将来性のあるメンズ美容に携わることができることはやりがいに感じますし、何よりサポート体制が整っているので、安心した環境で働くことができます!!
この職場環境が良いことはオムの魅力でもありますので、少しでも興味を持っていただけると嬉しいです💁‍♀️

白井:本日はお時間をいただきありがとうございました!
おふたりとお話しができてとても楽しい時間となりました😌

いかがでしたでしょうか??
少しでもオムの魅力を感じていただけますと幸いです!

現在、一緒に働いてくださる仲間を募集中です🌈
📧ご応募はこちら

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️
それでは、皆さまからのご応募を心よりお待ちしております!