みなさん、こんにちは!人事部のいちかわです💡

前回アップした22卒看護師のインタビューですが、アクセス数が好調で皆さんに見ていただけてとても嬉しいです!(就活中の学生に多くみられているでしょうか?🤔✨嬉)

今回は前回のインタビューの後編です!キャリアアップについて話を伺いましたので、そうぞご覧ください👏♪

🌸前編はこちら🌸
===============================


〇看護師Kさん
2022年3月に大学卒業・看護師免許を取得、新卒でレジーナクリニックに入職。仕事の実績が評価され、2年目にしてプリセプター業務に携わる。

ー今思い返してみて、1年前に受けた新卒研修はいかがでしたか?

入職から1ヶ月間の研修は、大変さはあるものの、日々色々な事を吸収する楽しさが勝っていて毎日充実していました。

社会人としての心構えから接遇研修、そして実技研修と、研修の内容に偏りがなく様々なことを教わることができた1ヶ月間でした。

研修は「ここまで教えてもらえるの?」という内容も多かったです。

受付業務も医療ローンや支払い手続きも教わりました。正直最初は「そんなに詳しく知る必要あるのかな?」と思うこともありました。
ただ、自分の仕事だけではなく、受付やカウンセラー等他職種の仕事を知ることで、フォローや連携がスムーズになり、実際働いたときに「あの時教わって良かったな」と思う事が何度もあったんです。
教えていただいたことで無駄なものは一つもなく、今も活かす事が出来ています。

ここまで手厚い研修をしているクリニックはなかなかないんじゃないかなと思います。
また配属後も定期的に研修があったので、研修で同期に会えることもとても嬉しかったです!

ー2年目でプリセプターを任せられるのは、美容クリニックならではのスピード感ですよね。プレッシャーや不安はありますか?

学生時代アルバイト先で後輩育成をした経験はあるので、指導や教育の難しさはわかってはいるつもりです。
ただバイトと社員では責任の重さが違うので、ちゃんと指導することが出来るかな、、という不安は少なからずあります。

新人さんは不安や緊張が大きいと思うので、最初は打ち解けてもらう為のコミュニケーションを意識したいです。

良いコミュニケーションが成り立っていないと、聞きたいのに聞けない…という状況になってしまい、成長スピードに影響が出てくると思います。

自分ひとりで出来ることも、新人さんに声をかけて一緒に仕事をすることを意識して、細かくコミュニケーションを積み重ねたいです。とにかく信頼関係を築きたいですね!

私の指導をしてくださった先輩を理想とし、自分がしてもらえて嬉しかったことを再現出来るようにしたいです!

ー2年目の目標を教えてください!

まずはプリセプターとして、新人さんをしっかりと育て上げたい!

これが最重要ミッションです!!2年目で大きなチャンスをもらったので、しっかり結果を出したいと思います

あとは、もう少し周りに協力を仰げるようにもなることも目標としたいです。

先輩方を見て、周りの協力を得ながら仕事をすることはとても大切だと思いました。自分だけではなく、周りの人も考えたり成長するきっかけになると思うんです。
1年目は自分のことに必死でしたが、これからは『クリニックの成長のために何が出来るのか』ということを考えながら仕事をしたいと思います!

日々の積み重ねを大切に、レジーナで必要不可欠な存在になれるよう、頑張ります!!

===============================
インタビューは以上となります。いかがでしたでしょうか?

就活は自分の思いだけではなく様々なことが交錯し悩むことも多くあると思います。
ただ、就職は新しいスタートです!

ぜひ皆さんには目的を持って、積み重ねのある時間を過ごしていただきたいです!
自分の気持ちを大切に、悔いなく就活を終えられることを祈っています✨

\2024年卒看護師採用実施中/

話を聞くだけでも大歓迎!マイナビ看護学生にてエントリー受付中🌸
https://nurse.mynavi.jp/student/hospitals/outline/244186

===============