こんにちは!人事部のいちかわです😃🍁

日中も涼しい日が増え、過ごしやすい気温になってきましたね。

さて今回は、昨年大好評だった新卒看護師のインタビューをお送りします。
今年の4月に入職をして早半年、、今では会社の戦力へと成長したスタッフに話を伺いました!

🎤看護師Oさん
2023年4月に新卒でレジーナクリニックに入職。現在は都内の店舗に勤務。

ー入職して半年、あっという間でしたね。職場やお仕事には慣れてきましたか?

はい!おかげさまでだいぶ慣れてきました✨
社会人経験がない中、何もかも不安な状態でしたが、配属初日に自分の想像は良い意味で裏切られました。
スタッフルームは賑やかで、スタッフ間のコミュニケーションも多く、「楽しそうな職場だな!」と思いました。

実際働いてみると、先輩方はとても優しく、営業後に食事に誘っていただいたり、お出かけしたり、本当に良くしてもらっています。
仕事についてはまだまだ先輩方のような技術もなく未熟な部分が多いですが、今自分が出来る精一杯の対応をしています。

ーそれは具体的にどんなことですか?

患者様に快適に過ごして欲しいという気持ち、丁寧な対応をする努力でしょうか。これらのことは経験がない新人でも出来ることです。

入職当初は余裕がなくお客さまにご不便をおかけしたこともありましたが、お客さまに快適にお過ごしいただき気持ちよくお帰りいただけるような対応は、どんな時でも心掛けるようにしています。

先日、同じお客さまの施術を2度担当させていただいたのですが、2回目の施術時、「前回も今回も、Oさんはすごく優しく対応してくれるので嬉しいです!レジーナは指名制度あるんですか?」というお褒めの言葉をいただいたんです。
自分の想いが患者様に伝わったんだと思い嬉しかったですし、自分の頑張ってきたことが成果として感じることができ、自信にも繋がりました。

すぐに実家の母に電話して出来事を報告しました!(笑)自分のことの様にとても喜んでくれました。


ーこの半年間でどんなことが身につきましたか?

一番は『相手のために自分に何ができるか』という考え方ですね。
お客さまにはもちろんですが、私たちはチームで働いているので、手が空いている時は出来ることを見つけていくようにしています。
「自分の仕事が終ったからいいや」ではなく、自分のしたことが誰かのフォローになると思うので、出来ることは率先して行っています。

この考え方は先輩の働きを見て思ったことなんです。スタッフ全員が自然にフォローしあえる環境なのが、働いていて気持ちがいいと感じますね。

あとは、当たり前のことではありますが、欠勤・遅刻をしない、挨拶は目をみてしっかりする、何かしてもらったら感謝の気持ちを伝えるという事は徹底しています。
これが出来る・出来ないでは相手に与える印象が大きく変わりますし、今後の関係にも影響してきます。
学生時代から意識していることですが、社会人になってからはより一層「当たり前のもの」として実践するようにしています。
人間関係を築いていく基礎となるものはどんな時でも絶対に怠らないように意識していますね。それはどんな立場になっても守っていきます。 

ー休日のリフレッシュ方法は?

上京してきたばかりなので、いろんなところに出かけています。
あとは同期と会うことが今は一番のリフレッシュになっています!

東京研修で1ヶ月一緒だったこともあり、本当に仲が良くて、、配属が別々になった今でもお休みをあわせて集まり遊びにいったりしています。お互いの誕生日をお祝いをしたり、この前は同期の家に集まりお泊り会をしました(笑)

私は就職のタイミングで上京してきたんですが、同期とこういう関係になれなかったらすぐにホームシックになっていたと思います💦実家を離れた寂しさを感じずに過ごせているのは、まぎれもなく同期やクリニックの方たちのおかげです。

👇お泊り会の写真です。

前編は以上となります!いかがでしたでしょうか?

後編は東京研修のことやお仕事でぶつかった壁など、仕事内容について深く触れていきたいと思います🎤✨

最後までお読みいただきありがとうございました😄

==================

🌸2024年卒看護師も採用中!エントリーはこちら
※2024年卒カウンセラーの募集は終了しました🙇‍♀️