こんにちは!人事部のいちかわです!

前回に引き続き、新卒看護師のインタビュー後編をお送りします。
今年の4月に入職をして早半年、、!今では会社の戦力へと成長したスタッフに話を伺いました!

前編はこちらから💡

✨🎤看護師Oさん
2023年4月に新卒でレジーナクリニックに入職。現在は都内の店舗に勤務。

ー約2ヵ月間の研修についてお話を伺っていきたいと思います。まず、集合研修の感想をお聞かせください!

1ヶ月の集合研修で学んだことはどれもクリニックで活かすことが出来ています!
研修では施術を教わるだけではなく、社会人として必要なマインドを知るものだったり、ビジネスマナーも教わりました。1ヶ月のうちの半分近くをそういった時間にとっていましたね。

中でも特に印象的だったのは”経営のグループワーク”です。「最低〇〇円の利益を出すパンケーキ屋を作る」というワークをチームで行ったのですが、これが難しいんです💦
お店のコンセプト決めからはじまり、どこにお店を出すのか、どのくらいの利用客が見込めるのか、商品はいくらにするのか、従業員の給料はいくらにするのか、、
つくったものは架空のお店ですが、お店を運営していき且つ利益を出すことは自分が想像しているよりはるかに大変なんだと勉強になりました。働ける場所があってお給料がもらえることは決して当たり前じゃないんだと、当事者意識を強く持つことが出来ました。

また施術の練習についても同期と2人1組でお互いの身体を使い練習をしていたのですが、自分がお客さま側にならないと気づけないことが沢山ありました。露出への羞恥心だったり、痛みを訴えることへの躊躇いだったり。モデルになることで、自分が施術する側になった時に必要な配慮・気遣いの大切さをしっかりと学ぶことが出来ました。

集合研修では教わること全てが初めてで、とても新鮮な気持ちで毎日研修を受けられることが出来ましたが、初めてがゆえ覚えることも多く大変に感じる事もありました。
しかし毎日同期と一緒だったので、休憩時間は皆でおしゃべりをしたり次の日がお休みだったら研修終了後に食事に行ったり、しっかりリフレッシュ出来たので辛さを感じることは無かったですね。
どの会社も新卒ならではの研修はあると思うんですけど、正直ここまで教えてもらえるとは思っていなかったです。
いち社会人としての学びが多かったおかげで、患者様はもちろん先輩とも円滑なコミュニケーションをとることが出来たのではないかと思っています。

ー実地研修はどうでしたか?

集合研修でもモデルさんへの施術は行っていましたが、OJT研修では実際にレジーナに通っていただいているお客さまへの施術を行うので、緊張がすごかったです、、

プリセプターはとてもやさしい先輩で、自分のペースにあわせて研修を進めてくれました。勿論間違いがあったら根拠をもって指摘してくださいますが、私の考えも尊重してくださるので、納得感をもって研修を受けることが出来ました。本当にありがたいです。

研修の終盤は殆ど一人で施術を行いましたが、お部屋にはプリセプターがいるので何か困ったことがあったらいつでも相談が出来ました。
お客さまの肌色、毛質等に合わせたレーザーのパワー設定やイレギュラー対応など、まだまだ課題は沢山ありますが、2ヵ月目から一人立ちすることが出来たのは先輩方の手厚いご指導があったからです。

レジーナの強みである「オーダーメイド脱毛」を一日でも早く完全習得出来るよう、日々勉強の毎日です!

ー最後に…美容看護師になってよかったですか?

 私は美容看護師になりたくて看護師を目指したので「病棟勤務」が選択肢として出てきたことはこれまで一度もありません。
こうしてレジーナで美容看護師になれたことを心から嬉しく思いますし、自分の仕事に誇りを持っています。
就活で、美容か病棟かで悩んでいる人がいたら、「本当に自分がしたい仕事は何か?」しっかり自分と向き合ってほしいです。

考え抜いて出した結論であれば、どんな選択だとしても後悔はないはずです。今はまだ美容の道を選ぶ人は少ないと思うけど、美容看護師のやりがいや楽しさがもっと認知されていって、新卒で美容看護師を選ぶ人が増えたら嬉しいです!

==================

インタビューは以上となります!

私は新卒採用担当として面接、研修と長い期間Oさんを見てきましたが、Oさんはどんな時でもいつもポジティブで、つられて周りも笑顔になるようなとても素敵な雰囲気を持っています。それは入職し半年たった今も変わりませんし、社会人としてより一層の成長が見えとても感慨深い気持ちになりました🥰

今後もレジーナでもっともっと成長していってほしいです!

最後までお読みいただきありがとうございました✨

==================

🍃中途採用情報はこちら🙇‍♀️
🌸新卒採用情報はこちら🙆🏻‍♀️
※2024年度の募集は終了しております。