みなさま、こんにちは!
人事部の白井でございます。

先日は宮島の中にある”弥山”という山に登り、絶景を堪能してきました👀✨
海派の私でしたが、山もいいな!と思えるくらい素晴らしい景色で
今年最後の最高なリフレッシュ旅となりました🥰

ーーー

さて、レジーナクリニックグループでは、
ハイブリットに多種多様なスキルを身につけていただくために、
2023年10月より、新評価制度を導入いたしました。
カウンセリングスキルや患者様の性別に関わらず手技取得をすると、手当となる制度です。

今後レジームグループにご入職をいただく際は、
様々なスキルを習得していただく流れとなります!🌟

日々採用活動をしていく中で
「男性患者様の施術も、女性スタッフが対応できるんだ!😳」
と驚かれることが多いです。

そこで今回は、
女性スタッフに聞く!男性患者様の施術のやりがい~私だからこそできること~
というテーマでインタビューを行いました📝


 
名前:Wさん
2023年3月、レジーナクリニックオム新宿院へ入社。
明るくフレッシュな性格で、今では院のムードメーカーです✨

ーなぜ、メンズ専門のクリニックで働こうと思われたのですか?

新卒から入職した形成外科で勤めている際に、体毛が皮下に入り込むことが原因で、腫れや膿がたまる毛巣洞(もうそうどう)という病気の患者様と関わる機会がありました。

手術をするとしばらく寝たきりになるような病気のため、苦しんでいる患者様を目のあたりにし、もどかしい気持ちがあったんですよね。

その際、そもそも毛をなくせば、この病気は予防できるんだよ!という医師の話を聞き、
男性の医療脱毛をもっと世の中に広めたい!と思ったことが興味を持つきっかけでした。

脱毛は見た目がきれいになるもの。というイメージしかありませんでしたが、
こういった病気も予防できるんだ!と結びついたことが、転職の決め手となりましたね。

ーどのような患者さまがご来院されるのですか?

「大学デビューをするから脱毛をしにきた」という学生さまから、「将来、少しでも排泄の処理をやりやすいようにしておきたい」と介護脱毛を目的とした50代の患者さままで、幅広い年齢層の方がご来院されます。
比較的、患者さまからお話しをしてくださる傾向があり、親しみやすい方の方が多いと感じます!

ーどのようなところが、メンズ施術の楽しさを感じますか?

脱毛効果が目に見えて実感できるのが一番のやりがいです!
やはり女性と比べると体毛が濃いので、効果は圧倒的に実感できます。
施術中も機械が毛に反応したなと感じることも多く、施術をしていても楽しいです(笑)
私が入職当初に担当させていただいた患者さまを3ヶ月後に再度お見かけした際、お髭が薄くなっているのをみて、すごく驚いたことは今でも忘れられませんね。

ー反対に、難しさを感じる部分はありますか?

お髭やVIOといった女性の身体にはない箇所の施術を行うため、どうしてもお痛み等の患者様のお気持ちを100%理解しきることが難しい点でしょうか。
性別が異なるからこその悩みですね。

特に男性の場合、毛量が減るまでは毛の太さも相まって、お痛みが強く出るケースもございます。
照射スピードも速い方がいい・遅い方が好みと様々ですので、慣れてくるまでは適宜お声がけをしコミュニケーションをとりながら進めています。

それでも「もっといい施術を提供できたのではないか」と悩んだ際は男性スタッフに意見を聞いて、自分の施術の振り返りを行うようにしています。
男性スタッフもしっかり応えてくれるので、その点は遠慮なく質問できます(笑)
さらには、施術中は露出を最小限に押さえたりと羞恥心を感じさせないようにも意識しています!

ー”女性”だからこそ提供できていると実感することはありますか?

心と見た目は女性だけれどもお身体は男性というジェンダーレスの方の対応をしているときも、女性スタッフならではのお仕事だと感じますね。

男性スタッフと女性スタッフと同じ研修をうけている為、技術や接遇に大きな差はないのですが、それでも「丁寧でよかった!」や「きめ細やかな気遣いをしてもらえてありがたかった」等のお声をいただけた際はすごくやりがいを感じます。

ー最後に、メッセージをお願いします!

レジーナクリニックグループでは、性別を問わず技術習得でき、多方面に活躍出来る美容看護師を目指すことができます。
男性の方への施術はあまり馴染みがないかもしれませんが、ここでしか味わえないようなやりがいや楽しさを、きっと実感いただけると思います。
是非ご応募お待ちしております。

______

Wさん、ありがとうございました!
今の技術に満足することなく、手技向上に努める姿勢。
細やかな心配りや、ジェンダーレスの方の対応など、Wさんだからこそ患者さまに喜びを提供できているんだと、取材を通し感じることができました✨🥰
今後のご活躍も期待しております!

🍊中途採用情報はこちら
🌸新卒採用情報はこちら🙆🏻‍♀️
※2024年度の募集は終了しております。