こんにちは🌟
絶賛、夏バテ中の猪股です。
皆さまは体調には気を付けながら、夏をエンジョイしてくださいね🎵

私事ですが先日、友人と川BBQをしてきました!

👆東京の奥多摩町にある川井キャンプ場です😊

お昼から飲むビール🍻と美味しいお肉🍖の組み合わせは格別です。
今度はビアガーデンにも行きたいなと思いながらこのブログを書いております(笑)

===============================

本題に入りますが、
皆様の中に、こんなこと思っている”第二新卒”の方はいませんでしょうか!?

「第二新卒で美容看護師を目指すのは難しそう…」
「興味はあるけど、臨床経験が浅く自信がない…」
「未経験だからついていけるか心配💦」
「周りは病棟看護師で、なかなか美容看護師の情報がない…」

👆上記よく耳にする内容です。

そんな方に朗報です✨
レジーナグループであれば、臨床経験半年以上でご勤務が可能です🌟
また全体の約8割の方が美容未経験で入職しています!

レジーナクリニックの強みはズバリ!
研修制度が充実していることです✨
キャリアに自信がもてなくても、安心して飛び込める環境は準備させて頂いております😊

そこで今回は「第二新卒」として入社された看護師3名にインタビューをさせていただきました🎵

”どうして第二新卒として美容看護師に挑戦できたのか?”
”不安はどのように解消されたのか?”
…などなどコンテンツ盛りだくさんです🌸ぜひご覧ください!

銀座院 :Aさん(入社2年)
大宮院 :Kさん(入社3か月)
吉祥寺院:Hさん(入社8か月)

 

__前職は何をしてましたか?

Aさん:外科病棟に10ヶ月ほどいました!

Kさん:産婦人科で1年ほど勤務しておりました。

Hさん:病棟で10ヶ月ほどです。

 

__第二新卒と呼ばれる時期に転職しようと思ったきっかけは何ですか?

Aさん:美容に興味があり、1年くらい働いたら転職をしようと思ってました。
病棟だと”健康になる”というのがゴールになりますが、美容は”健康な人がより高みを目指す”というゴールがないものだと思うので、そこが魅力的でした。

Kさん:前職ではサービス残業も多く休みの日は寝て終わるというのが続いてしまい、仕事だけで精一杯の生活でした。
自分の身体のことも考えキャパオーバーになる前に!と、転職を考えたのがきっかけです。

Hさん:私も数年病棟で働いたあとは、美容看護師になろうと思っていました。
前職では自分の希望した病棟に配属されずミスマッチもあったため、早い段階で美容看護師への転職を検討し始めたのがきっかけです。

 

__第二新卒ならではの面接を受ける前や、入社前の不安って何かありましたか?

Aさん:やはり臨床経験が浅かったので「美容看護師としてやっていけるかな…?」という不安はありました。
病棟に比べて美容業界は面接に通りづらいと聞いていたのでそこは怖かったです(笑)

Kさん:同じく臨床経験が浅かったので、情報を集めれば集めるほど「本当に受かるのかな…?」と不安な気持ちになっていました(笑)

Hさん:同じく臨床経験の浅さですが、美容看護師は狭き門であると聞いていたので逆に「落ちても当たり前だよね!」というスタンスで面接を受けていました(笑)
その結果、今こうしてレジーナで働くことができているので、もしかしたらこういう挑戦のスタンスは大切なのかもしれません!!

 

__不安もある中で、美容看護師になろうと思った理由って何ですか?

Kさん:産婦人科で働いていたので、”女性”と関わることが多い職場環境ではありました。
今後も看護師として”女性”と関わるジャンルを広げていきたいと思い決意しました!

Hさん:病棟の頃は”マイナスをゼロに戻すための場所”という感覚がありました。
自分も美容クリニックに通うなかで、美容看護師さんの”プラスを更に追求していく”という働き方に興味を持ったのがきっかけです。
キレイを提供することで幸福感を感じてもらい、楽しい空間づくりに携わりたいと思いました。

 

__その中でレジーナに決めた理由は何ですか?

Kさん:オンライン説明会に参加したことがきっかけです。
第二新卒の不安がある中で、ホームページや求人広告の募集要項だけでは分からない部分が多かったんです。
説明会を通じて、職場の雰囲気や研修のことなど、事前に情報収集が出来て安心しました。

Aさん:レジーナに通っていたのがきっかけです。
お客様側として効果や接遇を体感していたので、自分が働いているイメージなどは掴みやすかったです!

Hさん:初めての転職ということもあり、技術面など全く自信がなかったので、きちんとした教育制度が整っているところや個人クリニックではなく大手のクリニックで探していました。
その中でもレジーナは研修制度が他と比べて整っているところが魅力的であると感じました。
また採用ブログなども頻繁に投稿されており、雰囲気や仕事内容などを知ることで、自分が働くイメージがしやすかったです!

__美容に踏み込んでみてから感じる病棟との違いを教えて下さい!

Hさん:接遇です。言葉遣い、所作、立ち振る舞いなどサービス業として意識する部分は増えました。

Aさん:病棟では先生がメインで動きますが、レジーナに来てからは自分がメインで施術をすることになったのは、やりがいでもあり大きな違いだと感じます。

 

__逆に、ここは覚悟しておいて欲しい!というところはどこですか?

Aさん:想像よりハードなのは間違いないです!慣れるまでは覚えることも多く、大変と感じる瞬間もあるかもしれませんが、私は3ヶ月目から少し慣れました(笑)

Kさん:独り立ちまでは思ったよりハードでした。
ただ研修はある程度目標が決まっているので、そこを乗りきろう!という気持ちで取り組んでいました。

Hさん:やっぱり研修です!想定よりも細かく、スピードも早いな〜という印象を受けました。
1日で覚える量が凄く多いのと、研修中は時間を測ったりトレーナーに見てもらう時間が長かったりするのでかなり緊張感があります。
配属されてからの印象は、若いスタッフが多く、空気感や雰囲気が病棟と違うなと感じました!皆さんフランクで話しやすい方ばかりで良かったです😊

 

__研修を受講する上で何かポイントやアドバイスがあれば教えて下さい!

Kさん:復習しやすいようにメモを取ること、自己学習の時間も取れるといいですね!

Hさん:同じく、研修内容が振り返りやすいよう分かりやすくメモにまとめておくことです!
トレーナーが「次の日はこれをやります!」と教えてくれるので、そこだけでも必ず復習をしてから次の日の研修に挑むといいと思います。

 

__ズバリ!レジーナの研修制度の良いところを教えてください。

(研修制度に関してはコチラ☞https://reginaclinic.jp/recruit/training/

Kさん:手技研修ではトレーナーが絶対に見本を見せてくれるので自分が今後目指していく姿が明確に分かるというのはメリットだと思います!
トレーナーの手本を動画に残すこともできるので、復習がしやすかったです😊

Aさん:OJT研修では自分の施術に自信がつくまで、プリセプターがつきっきりでサポートをしてくれます。
例えば、技術が未熟なままお客様の前に一人で立たせたり…なんてことが一切ないのは魅力だと思います!

Hさん:手技研修は一人だけではなく複数名と合同で受けられることは魅力だと感じました。
同期がいるのでみんなで「頑張ろう!」と励まし合うことができるのも魅力だと思います!
配属先は違いますが、今でも連絡を取るくらい仲の良い同期もできましたよ🎵

 

__最後に、第二新卒でレジーナクリニックへ入職を考えている皆さんに一言お願いします!

Kさん:美容看護師という新たなジャンルにキャリアチェンジすること自体、かなり勇気が必要なことではあると思います。
レジーナは新しい環境に飛び込むときには非常に適している環境だと実感しています!

Aさん:正直臨床経験1年未満で転職をするとなると周りの目を気にしてしまい、難しく感じると思います。
けれど、まずは自分が何をやりたいのか考えてみることが大切!
それでも美容をやりたいと思うのであれば、是非レジーナクリニックでお待ちしております。一緒に頑張りましょう😊

Hさん:第二新卒ならではの不安はあると思いますが、レジーナクリニックであればその心配は必要ありません!
研修も充実しており、美容看護師として活躍できるように育ててくれる環境はきちんと用意されていますよ😊是非飛び込んできてください!

レジーナクリニックでは、
臨床経験半年以上の看護師・准看護師、受付・カウンセラー全職種積極採用中です!
ご希望入職月は、選考時にお気軽にご相談くださいませ🌼

🔽ご応募はこちらから
皆様のご応募お待ちしております♩
https://reginaclinic.jp/recruit/careers/