みなさまこんにちは!
人事部のいばです💁‍♀️

‥私は6月末から早くも夏バテしました💦
毎年恒例です🤦‍♀️
かれこれ3週間の空腹にならない時期を乗り越え‥やっと毎日お腹がすくようになりました✨

おいしいごはんが食べられることって、本当に幸せなことですね😳
もりもり食べて、この暑さを全力で乗り切りたいと思います!!

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それでは今回のブログは、面接でもよくご質問いただく研修についてです!!

中でも美容クリニックでは珍しい『ビジネス研修』について、以前もブログにUPしておりますが、さらに掘り下げてご紹介いたします💁‍♀️
(関連記事)https://reginaclinic.jp/recruit/blog/0034/

 

現在は研修初日に、看護師・受付ともに受講いただいております!

なぜこちらの研修がスタートしたのかと言いますと‥

まず、私たちが目的としているのは一流のサービスの提供になります!
美容治療による『結果』を出すことは大前提であり、クリニック内でのすべての体験に付加価値をつけていく必要があると思っております。
自由診療である美容クリニックに通っていただくことは、日常生活においてレストランやホテルに行くことと何も変わりません!

だからこそビジネスマインドを学んでいただきたいですし、「他人のために何ができるか」を基準にして考えられるスタッフになっていただきたいという思いから始まりました✨
ビジネスと聞くと堅苦しいかも知れませんが、お給料が発生する以上みなさまはビジネスマンなのです!

 

内容は大きく分けて3部構成です🎉

①チームビルディング
②ビジネススキル・ビジネスマインド
③報連相~伝える技術~

前編では、①と②についてご紹介いたしますね🙆‍♀️

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①チームビルディング

まず『チームビルディング』というワード、ご存じでしょうか?
各自のスキルや能力、経験を最大限に発揮するために、チームとして相互に良い影響をもたらす必要があります。
チームビルディングはそのための取り組みを指します🤔

コミュニケーションが円滑になることで、人間関係も良くなります。

その結果、働く上での精神状態にも大きく影響を受けたご経験、みなさまもあるかと思います😌

ちなみに、人間関係は仕事の成果にも大きく関わります。
『人間関係の良い部署』と『人間関係の悪い部署』では、生産性に最大30%の差が出るそうです😨

例えばみなさまも学生時代、アルバイトをされてきたと思います!
相性が良い上司がいる時はどんなに忙しくても頑張ろう!と思えますが、反対に怒りっぽかったり、ちょっと絡みづらいな‥と思う上司の時はモチベーションも下がってしまうはずです💦

人間関係は、仕事の結果に大きく影響するということを改めて実感しますね💡

 

そのほかにも、次のようなものが仕事の生産性に影響します!

それは‥

『先入観』です!!

話したことはないけれど、噂話を聞いて悪い偏見をもってしまった‥
そんな経験ございませんか?🙄

人は知らないものに対して、無意識にネガティブな印象をもってしまいます。
ただ、他者や物事を自身で理解する前に決めつけることは、何一つプラスに影響しません⚠
良い価値観のフィルターを持つことが必要ですね!

 

そして、『言葉』も多くの影響力を持ちます。
『言葉』というのは、モチベーションを左右するだけでなく、周りで聞いている人の気持ちも変えてしまいます。
プラスにもマイナスにも作用してしまうものなのです💦

例えば周りのスタッフがマイナスな発言をしていて、自分もマイナス思考になったり、モチベーションを引っ張られてしまったり‥
反対にプラスの発言が多いスタッフといると、自分の気持ちも明るくなり、頑張ろう!と前向きになりますよね✨

言葉の持つ影響力はぜひ覚えていただきたいポイントです⭐

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②ビジネススキル・ビジネスマインド

ビジネスマンとは、働いた時間ではなく、提供した価値にお金が伴います!
同じ部署内でもスキルや経験などでそれぞれ給与は異なりますよね。
お給料UPのためには、お仕事の質を上げる必要があるのです💻

 

その質を上げるために大切な感覚が‥

『TQC』です!!

TQCとは、『時間(Time)』『品質(Quality)』『コスト(Cost)』の略称です。

・時間
 お仕事には必ず期限があります。
 限られた時間の中で、効率的に動く必要があります🏃‍♀️

・品質
 お仕事を行う上で、質は必ず求められます。
 業務として求められるレベルを達成する必要があります!

・コスト
 企業とは、利益を追求する組織です。
 商品を産み出すための原価、テナントの家賃、
 そして労働力等もコストとして考える必要があります。

このTQCが仕事の質を決めます!

例えば同じケーキを作るとなっても、TQCがより意識されている方が優秀です!
より早く、求められるクオリティを満たして且つコストを考え利益を出せている方が素晴らしいに決まっています!
レジーナクリニックで勤務することになりましたら、是非TQCを意識してお仕事をしていただきたいです!
それがみなさまのキャリアの幅を広げることにも繋がります✨

このTQCを担保するためには、同じ作業をこなすだけではいけません!
日々改善してクオリティを上げる必要があります。

 

そして『PDCA』

改善するためのフレームワークとして有名ですよね💡
ご存じの方も多いのではないでしょうか🤔

PDCAとは、『Plan(計画)』『Do(実施)』『Check(評価)』『Act(改善)』の略称です。

身近な生活に例えてみるとわかりやすいので、
「好きな人とのデート」で考えてみましょう!

・計画
 ずっと気になっていた人に勇気を振り絞って連絡し、
 ついに実現しました😳
 楽しんでもらえるように、振り向いてもらえるように、
 デートプランを考えて‥
 動物園に行くことに決めました🐶

・実施
 ‥いざデート当日!
 髪を巻いて、メイクも完璧💄
 お気に入りのワンピースにパンプスを履いて、ばっちりです👡
 ただヒールが高かったこともあり、途中で靴擦れ‥
 存分に楽しむことができませんでした🙄

・評価
 その後帰宅し、1日を振り返ってみました!
 楽しかったけど、靴擦れが痛かった‥
 相手にも気を遣わせてしまって申し訳なかったな‥

・改善
 となれば‥
 次回は存分に楽しむためにローヒールのもので遊びに行こう!
 となりますよね🤔

上記の内容からわかるように、PDCAは効率的に物事を改善するサイクルのことで、自分のやりたいことを実現するための考え方になります。
つまり、なりたい理想像を最速で叶えるツールなのです🎉
この考え方をもっているかどうかで大きな差がつきます😲

身近なエピソードだと簡単に感じますが、これをお仕事に置き換えると途端に難易度が上がります💦
研修では、「なぜ失敗してしまうのか?」をお伝えしていきます!

 

そしてもう1つ!!

お仕事をする上で、『伝える技術』も重要です!

伝えたいことが多すぎて、話の中で要点をわかりやすく伝えられなかった経験はございませんか?

相手に理解してもらえるように伝える方法が明確にあるのです✨
仕事においてコミュニケーションがスムーズに取れれば、効率も格段に上がります!

コツさえ身に着ければ、誰でもわかりやすく伝えることができるのです🤩

そのコツは‥

 

ビジネス研修でお伝えいたしますね😏

 

このようにレジーナクリニックの研修は、まず考え方の構築から始まります!
仕事の構造や成長するために必要な思考を理解することは、ビジネスマンとして働く上で非常に重要なことです。
考え方のベースを作った上で、それぞれ職種に分かれて業務の研修がスタートとなります🏃‍♀️

 

次回は『報連相~伝える技術~』について、ご紹介いたします🔈

今回も最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️
後編もお楽しみに💛

もちろん直接選考へのご応募も大歓迎です!
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