こんにちは!人事部の猪股です🌟

ジメジメした天気が続いておりますね…☔
最近は、湿気が多いと朝セットした髪がボサボサになってしまっていることに悩まされている日々です😥
何かいいヘアケア方法があれば是非教えてください💦笑

==============================

さて、今回のクリニックツアーは…✨レジーナクリニック仙台院✨
2019年7月23日に開院し、今月でちょうど3年目になるクリニックです!

仙台院は七夕まつりの元祖と言われている「仙台七夕まつり」が開催されている「クリスロード商店街」に位置しております🎋


👆受付はコチラ


👆入り口はこんな感じ

実は仙台院は「仙台七夕まつり」をイメージした内装になっているんです。

ミルキーウェイ(天の川)に見立てたキラっとした白い床を設置し、仙台院らしさを表現しております😊
(このような内装へのこだわりも、レジーナクリニックならではの特徴です✨)

 

現在仙台院には29名のスタッフ(看護師19名、受付6名、カウンセラー4名)が在籍中!※2022年7月時点

今回は【看護師長・新人看護師・カウンセリングリーダー】の3名にインタビューをさせていただきました💖
仙台院の雰囲気が”ダイレクト”に伝わる記事になっております!
是非ご覧ください!

【取材したスタッフのプロフィール】

看護師長  :Aさん(入社2年11ヶ月目)
新人看護師 :Sさん(入社3ヶ月目)
カウンセラー:Mさん(入社3年1ヶ月目)

 

【まずは簡単な自己紹介からお願いいたします!】

__前職はなにをされていましたか?

Aさん:臨床を12年経験し、美容クリニック(美容外科や美容皮膚科、AGAなど…)を3年間経験してきました!

Sさん:10ヶ月ほど病棟で勤務しておりました。

Mさん:美容室のレセプションのお仕事を約6年間やっておりました!

 

【働く今について教えてください!】

__レジーナ入社のきっかけは?

Aさん:実は美容皮膚科で働いていたときから脱毛の施術が好きだったんです(笑)
そのあとは美容外科に転職をしたのですが、美容皮膚科の頃に経験した”脱毛”の施術感覚が忘れられず再び転職を考え始めました。
その中でたまたまレジーナ仙台院のオープニング募集の求人を見て、応募したのがきっかけです。

Sさん:2つあります!
まず1つ目は自分が脱毛に通いコンプレックスが解消されて気持ちが前向きになった経験があること、もう2つ目は前職の患者様から「いくつになってもキレイでいたい」という想いが伝わってきた瞬間の2つがきっかけとなりました。
訪問美容サービスを心待ちにしている方がほとんどだったので、キレイになることやキレイを保つことから生まれる笑顔に魅力を感じたのがきっかけです。

Mさん:美容室だけではなくもっと幅広く美容の勉強をしたいと思ったのがきっかけです!
前職は職場内でコミュニケーションを取ることがほとんどだったので、今後はもっとお客様と長い時間をかけてコミュニケーションが取れる仕事という軸で転職活動をしていました。そこで出会ったのがレジーナのカウンセリングのお仕事だったという感じです😊(笑)

 

__実際にレジーナで働いてみてどうですか?

Aさん:レジーナは半年ごとに昇格試験があるのでそれに向けて常に「勉強しなきゃ!」と思いながら常にメリハリをつけて働いています!
自分のやりたいことにも平等にチャンスをくれる環境なので、意見の言いやすさも感じております。
また美容手当や誕生日のカタログギフトなど嬉しい福利厚生もたくさんあります!

Sさん:接遇や内装など小さいことにもこだわりを感じます!私自身もこだわりを体現するために、日々沢山のことを学んでいます。

Mさん:研修制度が充実していたので、土台をしっかり固めてから業務に携わることができております。
医療美容業界は未経験だったので最初はとても不安でしたが、一から脱毛の知識が身に付き勉強になりましたし、何よりレジーナはスタッフ皆がしっかりプライド持って仕事しているので、感化されました。

 

__今、残業時間はどれくらいですか?

Aさん:11:20までに出勤するのが仙台院のルールなので、前倒し残業は月10時間程度発生しておりますが、後ろ倒しの残業はほとんどありません😊
お客様のご予約状況にもよりますが、最近は20:45〜から片付け始めることも度々ありますね(笑)
退勤時間の21:00にはもうクリニックは真っ暗になっていることもありますよ!

 

__前職と比べて労働環境はどのように変化しましたか?

Aさん:前職の美容クリニックはもっと朝起きるのが早かったです。その前の病棟勤務のときはサービス残業ばかりで身体はヘトヘトでした。
レジーナに入社してからは残業もなくなり、朝も比較的ゆっくりできるようになったので、気持ちに余裕が持てるようになりました!

Mさん:前職では会議やMTGが”業務時間外”に行われることは当たり前でした。
最初はレジーナがそういった時間も全て”業務時間内”に行う環境で嬉しかったです(笑)
今は残業もなく朝もゆっくりなので、最近は朝活で神社に行ってから出勤するのにハマっています(笑)
仕事とプライベートを上手く使い分けられるようになったので、ワークライフバランスを整えながら働けるようになったのはありがたいです。

Sさん:朝がゆっくりになったので満員電車乗らなくてよくなったこと、夜勤がなくなったこと…などなど沢山あります(笑)
心に余裕を持ってメリハリを持ちながら働けております。

 

【仙台院について教えてください!】

__1日何名くらいのお客様が来院されますか?

Aさん:予約状況や時期にもよりますが、一日平均30〜40人くらいのお客様がご来店されます!

 

__受付の電話対応は何件くらいですか?

Mさん:一日を通して大体50件くらいお電話かかってきます!受付スタッフ一人当たりにすると、大体10〜15件くらいを担当していただくようになるかと思います。

 

__カウンセリングは1日何件くらいですか?

Mさん:一人当たりがMAXで担当できる件数が一日6件程度です!
中でも1〜3月は結構落ち着いており、予約は4月ごろから徐々に増えるかなという印象です!
夏は特に、予約が埋まりやすい時期だと思います。

__1日あたりの施術人数は何人?

Sさん:平均4人です!

 

__仙台院スタッフの年齢層は?

Aさん:20代後半のスタッフがほとんどですが、最年少は23歳で、30代後半と40代後半のスタッフもいますね😊
幅広い年齢層のスタッフに活躍して頂いております!

 

__仙台院のスタッフはざっくり「こんな人が多い!」

Aさん:「メリハリをつけて、真面目に仕事に取り組めるスタッフが多い」です。
仕事以外だと休憩室の笑い声は絶えないですし、明るい性格のスタッフが多いなと思いながら見守っています(笑)

Sさん:配属になって初めて仙台院に来た日、スタッフみんながすぐに話しかけに来て下さったので「話しやすいスタッフが多い」です!
すぐに馴染むことができました。

Mさん:被りますが「明るいスタッフが多い」です。
職種関係なくスタッフみんながコミュニケーション取れてるところは仙台院ならではの魅力だと思います。

 

__仙台院の魅力、PRをお願いします!

Aさん:私は日々スタッフみんなに集中して仕事に取り組んでもらっているからこそ、休憩室では”ホッ”とできる場所を作り出したいなと考えております。
業務の中で何か気になることがあったとしても決してピリピリした雰囲気は作らないようにしているので、そういったところは仙台院の魅力としてPRしていきたいなと思っています。
また仙台院の先生はとっても優しいんです!
同じ目線で話し、いつもスタッフのことを気にかけてくれるので俗に言う「威張る」感じの先生ではないのでここもアピールしていきたいです(笑)

 

【師長Aさんにインタビュー!

__新人さんの教育指導にあたり心がけていることはありますか?

Aさん:レジーナの経営理念や考え方を理解してもらうところから始めています。
一流を目指すためにまずは患者様を第一に考えること、接遇を通して付加価値を与えられるようになること、そしてそれを常に心がけてもらうことです。
最終的にお客様が「来てよかった」と感じて頂けるような施術・接遇をしてもらうように日々指導にあたっております。
また、まずは仕事に慣れることから始めなければいけないと思いますが、その後は自分がいかに楽しく働けるかどうか?というところも意識してもらっています。
そのためには雰囲気づくりや環境づくりなど、ある程度自分で考えていかなければいけない部分もあるかと思うので、意識してもらっています。

 

__仙台院の雰囲気を保つために心がけていること、工夫していることはありますか?

Aさん:楽しく働いてもらうこと、オンオフの切り替えをすること、コミュニケーションをたくさんとることです!
また何か仙台院の中で改善すべきところが発生した場合はすぐに管理職で”プチ会議”を行っております。
問題点を放置せずすぐに改善に努める動きをするところは雰囲気を保つ秘訣に繋がっていると思います。

 

__レジーナではどんな人が活躍していると思いますか?

Aさん:前向きで向上心がある人かなと思います。
それに付随して、企業理念に共感できる方だったり、トップを目指したいという気持ちがある方、成長意欲がある方は活躍できるのではないでしょうか。
レジーナは頑張った分きちんと評価をされる環境ですので!!

【新人NSに入社後の感想を聞いてみました!】

__新人NSから見て先輩たちってこんな人!

Sさん:私はわからないことがあると結構すぐ誰かに質問をしてしまうのですが、どの先輩に聞いても、忙しい中で一度手を止めて的確に答えてくれます。
それくらい先輩スタッフみんな優しくしてくれて、常に新人の私を気にかけてくれている印象です!
まだやったことがないこと、過去に上手くいかなかった業務など、できないことを積極的にやらせてくれるのもありがたいなと思っています。
私のことを良く見てくれているんだなと気付くことができます(笑)

 

__新人としてここは覚悟しておいて欲しい!というところはありますか?

Sさん:時間管理ですかね…。研修の時から常に時間を気にしなければいけない環境ではあると思います。
タイムマネジメントが苦手な方はある程度学ぶ覚悟を持っておくといいかもしれません!

 

__レジーナクリニックへ入職を考えている皆さんに一言お願いします!

Sさん:私は臨床10ヶ月ほどで美容看護師になりましたが、そんな私でも活躍できるような環境がレジーナにはあります。
学校では臨床の勉強が中心だったので美容看護師に対して少し不安に思う人も中にはいると思いますが、レジーナは全てを一から教えてくれるので安心してください!
研修や教育制度は整っているので、美容看護師として一歩踏み出したい方にとてもおススメです!是非一緒に働きましょう😊

Mさん:レジーナは研修制度がしっかりしているので、未経験の人や新しいことに挑戦したい人に向いてると思います!
美容手当などの福利厚生も充実しているので、美容意識を高めながらお仕事できるのも最高です😊

Aさん:一流のクリニックを目指す中で、レジーナは美容看護師を極めたい人や、社会人としてコミュニケーションスキルを向上させたい人におススメのクリニックです。
スタッフを大切にしており、頑張ったら頑張った分だけ評価をしてくれる環境は用意されております!
一緒に成長し、クリニックを創っていきたい方からのご応募を是非お待ちしております😊

Aさん、Mさん、新人Sさん
取材のご協力ありがとうございました✨

少しでも皆様に「レジーナクリニック仙台院」の魅力が伝われば嬉しいです😊


👆取材日の仙台院出勤メンバー!

 

🔽レジーナクリニックへのご応募はこちらから
皆様のご応募お待ちしております♩

レジーナクリニック仙台院
【住所】
〒980-0021
宮城県仙台市青葉区中央2丁目5-5三経60ビル 6階

JR仙石線「あおば通駅」より徒歩3分
地下鉄南北線「広瀬通駅」より徒歩5分
JR各線「仙台駅」より徒歩6分
仙台市地下鉄各線「仙台駅」より徒歩6分