皆さまこんにちは!
人事部のいばです💁‍♀️

最近さらにダイエットのモチベーションが上がり、夕食にブロッコリー&ささみ生活を始め2週間が経過しました🏃‍♀️
結果は‥1週間で1キロずつ落ちており、順調な気がしております😂
今月幼なじみの結婚式で久しぶりに再会する友人も多いので‥さらに追い込んでいきたいと思います!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
レジーナクリニックで大人気のクリニックツアーですが‥
なんと!今回は初のエトワールです!
表参道院に潜入してきました🎤

現在表参道院には、26名のスタッフ(看護師16名・受付6名・カウンセラー4名)が在籍中!
※2022年11月現在

今回は【チーフコンシェルジュ・カウンセラー・受付】の3名にインタビューいたしました✨

【3名のプロフィール】
・チーフコンシェルジュ:Nさん(入職3年)
・カウンセラー:Mさん(入職1年7ヶ月)
・受付:Iさん(入職3ヶ月)

ーまずは簡単な自己紹介をお願いいたします!
Nさん:以前はヘアメイクやネイルのお仕事をしていました。
その後レジーナクリニックに入職し、エトワール立ち上げのタイミングで異動しました!

Mさん:前職はグランドスタッフとして勤務していました!
美容未経験です!

Iさん:以前は化粧品販売やエステティシャンをしていました!

ー今のお仕事に興味をもったきっかけは?
Mさん:もともと美容が好きでした!
ただコロナを機に自分の時間が増え、新しいことに挑戦したいと思い、スキンケアや化粧品の資格取得のための勉強をスタートしました!
勉強すればするほど、美容の仕事に就きたいという気持ちが大きくなりました💄

Iさん:もともと美容が大好きで、仕事にするなら美容!と学生時代のころからから思っていました!
今までメイクやボディのエステの仕事を経験しましたが、美しくなるためにはお肌の根本的な改善が一番だと思い、美容皮膚科に興味をもちました。

ーその中でもエトワールを選んでいただいた理由は?
Mさん:ここしか受けていなかったです!(笑)
前職がグランドスタッフということもあり、接遇面を意識しているような美容クリニックに入職したいと思っていました。
またエトワール事業部長との面接の中で、「新しいことに触れる時間を大切にしてほしい」というお言葉があり‥
この人のもとで働きたい!と思いました!
とてもわくわくしたことを覚えています。

Iさん:転職活動中に様々な美容クリニックへカウンセリングに行ったのですが、エトワールのカウンセラーが一番寄り添ってくれて、自分のことを思って提案してくれていることがひしひしと伝わってきました。
私もここで知識を習得し接客をしたい!と思い、選考を受けました!

ーどのくらいでカウンセラーに昇格した?
Mさん:入職8~9ヶ月でカウンセリングの勉強を開始し、カウンセラーに昇格したのは1年弱のころです。
教育担当の先輩がついてくださり、カウンセリングの練習を重ねました!
経験者ですでに知識をもっている方は半年くらいですが、未経験の方だと大体このくらいの時期ですね!

ーお仕事内容を詳しく教えてください!
Nさん:本社での2週間の新人研修と既存スタッフの教育です!
新人さんが現場に配属されてからは、既存スタッフに教育担当としてついてもらい、その既存スタッフがどこまで業務を理解し指導できているかを見ています。
そのほか、患者さま対応もしています!

Mさん:カウンセリングがメインです!
多い時で1日4名ほどです。

Iさん:来院対応と事務作業です!
事務作業は電話・メール対応、カルテの管理などたくさんあります。
受付は『指示役』なので、常に院内の状況を把握するようにしています。
一日中動き回っていて、毎日あっという間に時間が過ぎています(笑)

ーやりがいを感じたこと
Nさん:実は一度退職し、その後復職しているのですが、その間1年ほど期間が空いていました。
ですが戻ってきてすぐのころ、患者さまが私に気付いて声をかけてくださって‥😳
覚えてくださっていたことももちろんですが、たくさんの美容皮膚科がある中で、エトワールを選んで長く通ってくださっていることが本当に嬉しかったです。
また、その方のお肌がさらに綺麗になっていました!
それがわかることも嬉しいですね✨

Mさん:はじめにカウンセリングに入った際、不安を感じられている方は多いです。
ただエトワールで施術を受けることを決意してくださり、施術後のお顔を拝見すると綺麗になっていることはもちろん、表情が自信に満ち溢れていて‥✨
その瞬間を見ることが一番のやりがいです!

Iさん:3ヶ月経った今、自ら行動できるようになり、スムーズに看護師へ案内ができたり、院を円滑に回すことができたときにやりがいを感じます!
これから経験を積み、お二人のようなやりがいを感じられるように頑張りたいと思います😉

ー大変だったこと・ギャップに感じたこと
全員:‥ないです!(笑)

Nさん:エトワールには、大変なことも楽しめる環境があります!
正直結構忙しい職場だと思います。
実働8時間ですが、体感2時間で毎日が終わっています(笑)
新人さんからすると、そこが一番のギャップかもしれないですね!

ただスタッフ間の連携がバッチリなので、常に少しの余裕が心にある状態です。
何かトラブルがあっても、必ず解決策はありますしね🤔
職種間で意見が異なるなど、スタッフ間で何かあった際も話し合って全て解決しています。
人間関係はとてもよく、互いに歩み寄ることができる方ばかりです。
風通しのよさもエトワールの魅力だと思っています!

ー配属後のクリニックの雰囲気はどうだった?
Iさん:想像以上に人間関係がよく、驚きました!
美容クリニックというとややピリピリしているような雰囲気なのかと思っていたのですが、エトワールは職種の壁もなく、休憩室では全員で仲良くお話しています!
スタッフ同士助け合っている環境があり、安心しました。
「ここまで動き回るのか!」と正直思いましたが、心地よい忙しさです。
忙しささえ心地よいと思える職場だと思います!

ーエトワールのすきなところ🤍
Nさん:スタッフの仲の良さ。やりがいのある仕事。‥やりがいしかないです!!
自分自身をともに高め合える場所だと思います。
もともと持ち合わせている力量はそれぞれですが、エトワールに入職すると新しい自分に出会えるはずです!

エトワールでは、苦手な業務を徹底的に行っていただきます。
電話対応は苦手な方が多いですが、とことん入って克服していただきます。
もちろん先輩のフォローもありますし、毎回細かくフィードバックをしていきますのでご安心ください!
容量の良い方、そうではない方様々だと思いますが、最終的に研修が終われば皆さま一緒です。
全員が同じレベルでできるようになるので、未経験でも安心して入職いただけるのもよいポイントかと思います!

Mさん:学べる環境があり、スキルアップできるところです!
まず美容は常に新しい情報が更新されるので、ここまででOK、というラインがないです。
カウンセリングにおいても毎回フィードバックがあり、できている点、できていない点が明確になるので、より成長できる環境が整っています。
カウンセラーによって能力値の違いがあり、数字の差はあって当然だと思っていたのですが、それぞれの個性を活かしながら全員が同じように数字を積み上げることができています。
新しいことに挑戦したい方には、とてもよいと思います!

Iさん:エトワールは、それぞれにあった方法で指導をしてもらうことができます。
「1ヶ月でこのくらいの業務を必ず習得しなければいけない」というようなカリキュラムはありません。
そこに甘えることはよくないと思いますが、不安が残る状態で次の業務の習得にうつるということはないので、安心して研修に臨むことができます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Nさん・Mさん・Iさん、ご協力ありがとうございました✨
エトワールへの熱い想いがひしひしと伝わり、感動してしまいました‥😳
少しでもエトワールの魅力を感じていただけますと幸いです!

現在、一緒に働いてくださる仲間を募集中です🔈
ご応募はこちらから📧

最後までご覧いただきありがとうございました🙇‍♀️
それでは、皆さまからのご応募を心よりお待ちしております🌼