こんにちは!
人事部の柴田でございます✨

皆さんGWのご予定は決まりましたか?
私は毎年楽しみにしているロックフェスに今年も行くことが決まり、今から気持ちがワクワクしています!
5月上旬は既に夏場と同じくらいの紫外線が降り注いでいますので、徹底的に対策して楽しんできたいと思います🔥笑

ーーーーー

さて、本日は…

以前アップしたこちらの記事、皆さま既にお読みいただきましたでしょうか?

【採用ブログ】レジーナのトップカウンセラー3名に突撃取材!🔥レジーナでの学びや、仕事をする上で大切にしていることは…?美容カウンセラーに興味のある方、必読です👀

この記事をきっかけに、「美容カウンセラーというお仕事に興味を持ちました!」「カウンセラーのキャリアアップについてもっと詳しく知りたいです!」といった声が多く寄せられました✨

そこで、本日は渋谷院でカウンセリングリーダーを務めていらっしゃるIさんに単独取材をさせていただきました!

チームをまとめるにあたって心掛けていることは?
どんなことを評価されてリーダーになりましたか?
などなど…沢山のことを語っていただきましたので、ぜひ最後までお読みください🤍

レジーナクリニック渋谷院 カウンセリングリーダー H・Iさん
アパレルやエステで接客の経験を積み、レジーナクリニックへ入社。
複数店舗での勤務を経て、現在は渋谷院に在籍。


Iさんは、レジーナに入る前も接客の経験をたくさん積まれていたんですね。
転職のきっかけを教えてください!

もともと歯科衛生士になるための専門学校に通っていたのですが、進路を考えたときにもっと自分が興味を持てる業界で働きたい!と思い、大好きなファッションや美容に関する仕事を選択してきました。
前職のエステサロンでは入社後1年ほど経った時から店長を任せていただいたのですが、カウンセラー業務から離れてやりがいが薄れてしまったことがきっかけで転職を考えました。


カウンセラーを極めていきたかったということですが、それはどうしてですか?

会社とは様々な役割を持った人が集まり、それぞれが協力し合うことで成り立っているものです。その中でもカウンセラーは営業職の側面もありますので、企業にとって最も重要となる「売上」を作り出すことが出来る仕事です。自分の頑張りが目に見える数字となって現れ、会社に貢献出来ている感覚がとても強いため、そこにやりがいを感じるからです!


なるほど!美容業界でカウンセラーとなるとたくさんの企業が候補としてあったかと思いますが、その中でもレジーナに決めた理由を教えてください!

美容業界は身だしなみに厳しいところがとても多いのですが、レジーナはおしゃれを自由に楽しめる点が魅力的でした。特に前の職場では、使う化粧品が決められていたり、髪の毛の色もスタッフ全員で統一しなければいけなかったりとかなり厳格なルールがあったんです。

美容が大好きという気持ちで選んだ業界なのに、個性が消されてしまうような気持ちになりました。今は自分のスタイルでおしゃれを楽しめるので、毎日テンションを上げながら働くことが出来ています!


現在Iさんはカウンセリングリーダーをされていますが、やはり入社当初から活躍されていたのでしょうか?

挫折も沢山ありました…。
入社当初は関東ではなく地方の院で勤務しており、その後異動のタイミングでリーダーになりました。やはり、始めはメンバーをまとめるのにとても苦労しました。
以前の配属院とは雰囲気も違い、スタッフ間で仕事に対する熱量の差もある状態だったため全員をどう導いていくかが課題でした。
当時のエリアマネージャーと常に連絡を取り合い、メンバーと面談を重ねる日々を送りましたが、結局そのときは初めてのことも多く、上手く乗り越えることが出来なかったです。
再度人事異動があり、また別のメンバーと働くことになってしまいました。


そうだったのですね。その経験から学んだことはありますか?

相互理解の大切さを学び、普段からスタッフと密にコミュニケーションをとるようにしています。なるべく相手の状況や思いをしっかりと聞き、行動の動機や価値観の理解を心掛けています。
1日の中で仕事をする時間はとても長いです。
だからこそ全員にとって居心地が悪い環境にしたくないと思っています。
自分から積極的に声をかけ、気軽に会話できる関係性を作ることで、気持ちよく働ける環境が作れると思っています。


スタッフ同士の信頼関係はとても重要ですよね。
ちなみにIさんは何度か異動を経験されていると思いますが、院ごとにリーダーに求められる役割も変わってくるのでしょうか?

変わります!例えば今お話したのは大型店舗にいたときのことなのですが、大型店はスタッフの人数も多いため、起こっている問題を全て把握できるような視野の広さが求められていました。
他にも、売上が上がりづらい院にいるときは、何が上手くいっていないのかを見極めて、カウンセラーのスキルアップを目標に動くことが先決となります。
レジーナの商品は胸をはってオススメ出来るものしかないので、売上が上がらない=患者様に伝わっていないということになります。
問題から逆算して、他のカウンセラーの課題を解決していく必要もありますね!


しっかり院の特徴も捉えるようにしていらっしゃるんですね!
Iさんはリーダー業務以外に、ご自身でカウンセリングにも入られていると思いますが院によって患者様の違いはありますか?

これもかなり違いますね!
エリアによって患者様の年齢層が異なるのはもちろんですが、アプローチ方法も変わってきます。
例えば少し首都圏から離れたところでは、競合が少なく大手クリニックさんが比較対象になることが多いです。そのようなところでは、他社と比べたときのレジーナの強みや良さをお伝えするようにしています。
逆に都心は競合の数が多く、大手だけでなく個人クリニックさんと比較して迷われる方もいらっしゃいます。
また、数が多いことで、結局どこが良いか決めかねて始めるタイミングを見失っている方が多くいらっしゃいます。
そのような場合は、まず少ない回数からおすすめをしてハードルを下げることで、「まず脱毛を始めていただく」というところをゴールにします!


患者様の迷いにもしっかり寄り添われているんですね。
リーダーのIさんから見て、成長するカウンセラーの特徴を教えてください👀

素直に新しいことを吸収出来る方です!
美容業界はトレンドの移り変わりが激しく、それに合わせて新しい商品の展開やキャンペーンが実施されたりします。
状況によって視野や考え方を変えて、自分のものに出来る方はとても強いです。
私自身、リーダーに抜擢していただいたのは何でも素直に受け止められるところを評価していただいたのだと思います。
自分のやり方やスタイルに固執してしまうと、どうしても伸び悩んでしまうので、素直さはとても重要な要素です。


Iさんご自身の今後のキャリアプランはありますか?

カウンセリングが大好きなのでこのまま頑張っていきたい気持ちはありますが、いずれはレジーナにご来院いただくきっかけを作るお仕事にも携わりたいです。
カウンセラーとして、私たちは「カウンセリングに来ていただいた方」に対して最適な提案や付加価値をつけるような接客をしたりしています。
患者様に対して、いかに質の高い体験をしていただけるかが勝負になりますが、その前段階として、そもそも予約数を増やすには?というところにも、今までの経験を活かして注力していきたいと思っています!


最後に、レジーナのカウンセラーに興味のある方へメッセージをお願いいたします✨

カウンセラーは、傾聴力だけではなく、患者様が心躍るような提案力が求められる非常に大変なお仕事です。
だからこそ、会社への貢献が出来ることはもちろん、自分自身も成長出来る素晴らしいお仕事だと思っています。
患者様に最高の体験を提供できると同時に、自分も最高の仕事体験を得られること間違いなしです。
ぜひ、私たちと一緒にレジーナを盛り上げていきましょう!


ーーーー

Iさんが、患者様のこともスタッフのこともしっかりと考え、寄り添っていらっしゃることが伝わってきました🤍
ありがとうございました!今後の活躍も期待しています。

レジーナクリニックでは現在受付カウンセラーを募集中です!
最新の採用情報はHPよりご確認をお願いいたします🙇🏻‍♀️
コチラ

最後までお読みいただきありがとうございました✨
皆さまからのご応募心よりお待ちしております!