こんにちは!
人事部の柴田でございます。

先週、友人と皇居ランをしてきました🏃‍♀️
メンバーの中で唯一運動経験がなく、皆についていくのに必死でしたが‥なんと自己ベストを更新しました!✨
タイムは遅いので載せるのは控えますが、引き続き頑張りたいと思います😂

さて!今回は入職して半年経つ、柏院の看護師Nさんにお話をお伺いしました。

柏院看護師 R・Nさん
2023年5月にレジーナクリニックへ入職。

ー新卒では病棟に入職されたとのことですが、そこからの経歴を教えてください!

最初は助産師として病棟に勤務していましたが、1年ちょっとくらいで美容クリニックに転職しました!その後もう1度転職し、今レジーナで働いているという流れです。
病棟時代はとてもやりがいを感じていたのですが、毎日のようにイレギュラー対応が発生し、多くの業務量をこなし、常にプレッシャーと隣り合わせの職場でした。そして仕事についていくために休日も勉強漬けの毎日で…。新人の頃はそんなものかなと思っていたのですが、私と同じように病棟勤務で疲弊していた友人が2-3名、美容クリニックへ転職しました。
好きなことを仕事にして、ワークライフバランスも整い、とても生き生きしている友人たちの姿を見て私も転職を決意しました!

ープライベートも大事に、自分らしく働ける環境を望まれていたんですね。
最初の転職活動について教えてください📝

外科、皮膚科など色々ありますが、私は1つのことを極められる脱毛クリニックに絞って見ていました。転職したばかりのころは覚えることも多く大変でしたが、残業も少なくなり、お休みも取りやすくなって生活はとても安定しました!
もし病棟に戻りたくなったらどうしよう、そうなった場合、この転職はキャリアにマイナスになるのではないか?という不安はあったのですが、私はとにかく自分の働き方を変えたいという気持ちが強かったので、最終的に未練はありませんでした!

ーその後、レジーナに入社を決めたきっかけは何だったのでしょうか?

1社目の美容クリニックでは、求めていたワークライフバランスは手に入ったものの、キャリアアップはしづらい環境だと感じていました。
年功序列が色濃い組織だったので、歴の長い方が順番に役職についていくような流れだったんです。もちろん歴の長いスタッフはその分様々なことを視野広く考えられるからという理由もあると思いますが、社歴に関わらずチャンスが与えられるような、実力主義のところで働いてみたいと思いました。
そこでレジーナの選考を受け、話を聞く中でここでなら叶えられると感じ2度目の転職に踏み切りました!

ーもともとキャリアアップをしたいと考えていたんですか?

そうですね!私は仕事の中で必ず目標を立て、それを見失わないようにしています。
それは日々の業務における小さいものから、キャリアアップなどの大きいものまで幅広く持っています。
やはり目標に向かって働くことはやりがいにつながりますし、長く会社に勤める上で大事にしたいポイントです。

ー素晴らしいです✨実際にレジーナに入ってみて、いかがでしたか?

同じ美容クリニックでも、会社によってルールや方針は全く異なっているので始めは戸惑いました!1日でも早くレジーナの考えに頭を慣れさせるために頑張りました(笑)
例えば前職のクリニックでは、何かイレギュラーな対応が起きた際の判断が個々に委ねられていたのですが、レジーナでは明確に対応フローが決まっており迷うことがありません。そのためスタッフによって差が出ることなく、全国どのクリニックに行っても同じ質のサービスが提供されることは患者様にとっても良い点だと思っています!

ースタッフにとっても安心できる環境ですよね。
Nさんがいらっしゃる柏院の雰囲気について教えてください👀

柏院は風通しがよく、周りにとても相談しやすいです!周りをよく見ているスタッフが多いため、困っていたら積極的に助けてくれる等、コミュニケーションは円滑です。
安心して働けているなと感じます。

ー脱毛看護師は個人プレーだから一人で頑張らなきゃ!というようなイメージを持っている方もいらっしゃいますが、そんなことは無いですよね!

そうですね!もちろん基本的には患者様と1対1でお部屋に入っての施術になりますが、イレギュラーが起こったときにはすぐに報告し、助け合える環境は整っています。
そして看護師同士の協力はもちろんですが、カウンセラーさんとの連携も大切です。
その点、どちらかが忙しい時にはフォローに入るなど、他職種との関わりもスムーズに行えていると思います!


ーNさんが仕事で意識していることは何ですか?✨

とにかく”お話を大事にする”ということです!患者様ともスタッフとも、言葉を交わさなければ分かり合うことはできないと思っています。スタッフ同士で日頃から些細なことでもコミュニケーションが取れていれば、いざというときに助け合える関係性が作られていきます。

また、患者様ともコミュニケーションを意識しています。
例えば、施術中に痛みを訴えてこらえる方は多いです。そこで単純にパワーを下げて照射をすることは簡単に出来ますが、その対応だと患者様が本当に求めていることに応えられない可能性があります。痛いから痛みをやわらげてほしいのか、それとも痛いけれども頑張りたいのか、理想の姿は何なのか、というところをしっかりヒアリングするようにしています。

言葉というのは人を不快な思いにさせることもあるので慎重になるべきですが、逆に伝え方1つで良い影響を与えられるものでもあるので、言葉の選び方や伝え方は常に意識していますね。

ー最後に、今後の目標を教えてください!

まだ入職して半年なので、まずは施術や受付業務といった自分の役割をしっかりと覚え、ミスなく働いていきたいと思います。一人ひとりの仕事の結果がクリニック全体の評価に繋がるので、そこは責任感を持ちたいです。
また、ゆくゆくは師長やマネージャーなど役職につけたら嬉しいなと思います!機会があれば何でもチャレンジしていきたいです✨

ーーーーー

Nさん、ありがとうございました✨

自分の仕事や発言全てにしっかりと責任を持ち、頑張っていらっしゃるNさんの意気込みが伝わってまいりました。
今後のご活躍も期待しております!

最後までお読みいただきありがとうございました✨
皆さまからのご応募心よりお待ちしております!

ーーーーー

柏院看護師を募集中!!その他関東エリアも👀採用情報はコチラ
※2024年卒の募集は終了しました🙇‍♀️
※2025年卒の情報はコチラ